京紅葉情報2023 NHK大河 どうする家康 淀殿創建 養源院 血天井と俵屋宗達の白象図と白みそ | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京紅葉情報2023 NHK大河 どうする家康 淀殿創建 養源院 血天井と俵屋宗達の白象図と白みそ

今とても旬なお寺 養源院 NHK大河「どうする家康」でも紹介されたこちら

 

そして参道が紅葉で美しい!! 北川景子が演じる「淀殿」が浅井長政のために建てたお寺

 

そして 伏見の戦いで自害した 鳥居元忠の自害したお姿がそのまま血天井に残る

image

 

向かいは 人気観光地 三十三間堂で、改修されたのか立派な塀ができていますね

image

 

こんなところに寺院あったのですね・・・地元民なかなか来ない場所です

image

 

入ってすぐ右手に 白蛇の弁財天様がいらして金運アップ お参りさせていただきました飛び出すハート

image

 

こちらも紅葉が遅いそうで、やっと色づいたので 来てみました飛び出すハート2日の様子

image

 

同じ伏見城の天井を 源光庵でもみましたが、鳥居元忠のお顔や体の血の跡が

 

今でも残り、すこし怖い感じもする真顔

 

そして素晴らしい俵屋宗達の襖絵がたくさん残り、素晴らしい芸術鑑賞もかないます飛び出すハート

image

 

親子の像が描かれ、手前のふすまを開けると 奥に見える左小象があいさつするよう描かれ

 

牡丹や麒麟の絵も素晴らしく、色も残り迫力がありますね お庭もみたいですが非公開汗

 

人気すぎてお守りも現在 売り切れあせる 願いが叶う象のお守りが人気なようです飛び出すハート

秀吉 家康 淀殿といま、ちょうどドラマで活躍中の人物にリンクし、また秀吉の

 

威光を感じずにはいれません照れ これだけの絵画を集めたお寺 権力のすごさがわかる

 

 

ついでにといってはなんですが、隣のお寺も立ち寄る歩く 養源院も枝垂桜があり こちらも枝垂桜が

 

春も美しいに違いないびっくりマーク 後白河天皇ゆかりの地で、身代わり不動尊もあり授与品が興味深い

image

 

image

天皇家にかかわりがあるので 門構え 立派ですね

image

 

ココから歩いて四条へ向かう途中 また立派な石垣目 こちらも秀吉のつくった目立つ方広寺石塁

 

秀吉の威光がいたるところに 秀吉の豊国神社となりになります

image

 

途中 白みそで有名な 山利が音譜 買えたらと思いましたが・・・勿論12月分 売り切れ叫び

 

名だたる料亭は こちらの白みそを使っています

image

さらに北へ歩くと 宮川町へスター 新しいお店が色々できましたが 観光客が少なく

 

祇園と違い静かで 風情が残りますお願い

image

 

四条大橋まで来ると 橋の上から 北山の紅葉がわかるほど目

image

 

最近はまっている ジェラートをいただきますラブラブアップ 大人味でハーブがブレンドされ

 

甘すぎず 高級な味がして お気に入りにアップ

image
 
バナナチョコレートとストロベリーショート 味見が毎回もらえるので 抹茶ティラミス
 
う~ん 複雑な味が美味しいドキドキ
image