京都紅葉情報2023 新ライトアップスポット 参道が美しい 浄住寺 | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京都紅葉情報2023 新ライトアップスポット 参道が美しい 浄住寺

平安時代に嵯峨天皇の勅願で、慈覚大師円仁により開かれた由緒ある寺院ニコニコ特別公開&完全予約制びっくりマーク

 

とにかく見つけづらい場所にあり、google mapでもたどり着くのが難しい場所でしたガーン

 

山すその住宅街の中に ぽつんと姿を現し、いきなり明るい紅葉が見え、安心します口笛

image

 

このエリアは紅葉が遅く 最終紅葉スポットなのですが、2日ですがやっと色づき

 

参道が美しくなりました飛び出すハート17:30につくと、予約の数名の方が並ばれ、参道が撮影難しいかな

 

と思いましたが、みなさんお互い気遣い 全員で参道を撮影しながら進む日本人らしい行動スター

 

予約者は全員 日本人のみのようですビックリマーク

 

image

 

はじめての特別夜間拝観で アクセスも良くないので 人は少なくかなり穴場ですビックリマーク

image

 

まだまだ真っ赤になるようで、クリスマスくらいまで続きそう

 

810年天台宗ではじまり、現在は黄檗宗として活動しています 観音堂を優しく照らし出す

image

 

参道が赤く染まるのを見たいですが・・・今年は まだ早い汗12月なのに…

image

 

方丈は、仙台藩伊達綱村が幼少期を過ごした屋敷を移築 命を狙われたためか 武者返しが

 

あるそうです・・・お庭は昼間のほうが美しいかも

image

 

床の間の壁に穴があり 抜け出せるそうですアップ

image

 

サイトで見るほうが お庭はきれいですね

image

 

机があり フラッシュを使うとこのように・・・中は真っ暗ですが

image

 

池への映り込みは 少し控えめ  静かで京都市とは思えない たたずまい

image

 

竹林が多いこのエリア こちらにもいくつか竹林があります そして竹が珍しいビックリマーク

image

 

このようにまるで 竹を縛り デザインしたかのような 珍しいボディの竹

 

見やすくするため モノクロで撮影すると このように合格

image

 

赤と緑のコントラストで 鮮やかに!!

image

 

ライティングを利用して 自撮りすると キレイに撮れますよ笑