京都 北の足利尊氏の寺「等持院」お気に入り 人が少ない蓮の花をイメージした美庭園  | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京都 北の足利尊氏の寺「等持院」お気に入り 人が少ない蓮の花をイメージした美庭園 

立命館大学のそばにある等持院 非常に久しぶりとなりますが 以前訪れた時に美しいという記憶が

 

鮮明なお庭がある人の少ないお寺ですビックリマーク

 

この時期皐が美しく 池が囲む大変美しいデザインが 夢窓国師作と言われ 大好きなお庭です飛び出すハート

 

足利尊氏の墓があり 歴代足利家の将軍像が安置された 格式あるお寺 入り口の松が伸びているびっくり 

 

 

本堂の達磨の絵も迫力があり 芸術的です

 

輝くような新緑が 目にまぶしくて おねがい

 

高台にある茶室が美しく 皐でこんもりと 段々が作られ 相当手を入れて維持しているとおもわれますビックリマーク

 

池がひろ~い敷地内を囲むように流れがつくられ 何人もの庭手入れの方が 草抜きをしている

 

まるで森のようなお庭 広大ですから 見ごたえ十分パー

 

シロサギ?? 動かないので 石像かとおもいきや 生きておりました爆  笑

 

ぐるりと敷地を巡らせた池に倒れこむような松の木が迫力ビックリマーク

 

青紅葉を透かした光 透明感があり 美しい季節です音譜

 

建物の中からも眺めることができ 静かなのでぼ~っと縁側で 癒される時間を過ごすことができますニコニコ

 

この日春夏用お着物を着ることができる最終期間でもありましたので お着物で爆笑

 

ちょっと可愛すぎるのですが爆  笑 せっかくの千總 おニューなので着こなしを研究します