京都東山高台寺エリア 東山「霊山観音」と墨絵の雪景色 | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京都東山高台寺エリア 東山「霊山観音」と墨絵の雪景色

今年は雪が多い京都 今朝も朝方は 粉雪 牡丹雪 粉雪と交互に舞う雪がひらひら

 

今回の雪は最も軽めでしたが 山や木々への積雪はちょうど良いからか大変美しく

 

幽玄そのもの 墨絵の世界でしたニコニコ 街の方は全く積もっていませんが 私の住む

 

東山界隈は雪の薄化粧が素敵です そんな東山に実はそびえる大きな「霊山観音」があります飛び出すハート

 

いきなり出現するのでびっくりですが、高台寺の隣にあり 今朝は雪山を背景に際立つ飛び出すハート

 

そこへまた牡丹雪が降り始め 雪にうなだれる慈悲深いお顔ニコニコ

 

自宅からも八坂の塔見えますが こちら高台から見た景観ですビックリマーク聖徳太子の勅願で作られた

 

のなら相当長くここに佇む八坂の塔 このエリアの景観が見えるので私は京都でも

 

絶景スポットだと思っていますキスマーク

 

二年坂がまるで遠い昔を連想させるかのような カーブ小道ラブラブ

 

今日は石塀小路からねねの道へ抜ける扉が朝から開いていましたビックリマーク

 

三面大黒天様は 秀吉が出世したことでパワー仏像さまとしてテレビで放映されてから

 

有名になりましたが、こちらへ抜けることができるようになっていますパー

 

もうすぐ咲くであろうサクラの木々が 樹氷の桜で今日は一段と綺麗に積もっています音譜

 

ねねの道突き当たりのお寺に 涅槃の仏像様がいらして今日は扉が開いていましたので

 

ご挨拶できましたニコニコ

 

八坂様を抜ける 桃色の梅の花には雪化粧がにあう

 

ピンクのおみくじがお花のようにも見えるドキドキ

 

今朝八坂神社にタッチパネルができていてびっくりびっくり この場所になくてもいいようなあせる

 

いづ重さんが新しくなり お花が笑ううさぎ 祇園の老舗さんのお花がたくさん

 

まだ購入したことがない私ですが・・・鯖寿司はなぜか唯一得意ではなく汗

 

他のお寿司があれば是非チャレンジしてみたいですね 新幹線構内でお持ち帰る受け取り役もあるようで

 

お土産によさそうですネ