今日は朝から地元の猟友会の活動に参加し、狩猟の現場に同行した。
元々、狩猟には興味があり、今の土地に移り住んだ理由の一つでもある。
今日の現場は自宅から車で三分で行ける所で、やはり、狩猟をするにはとても恵まれていると実感した。
だが、狩猟免許を取得するのが後回しになっていた。
今の会社に入ったことがきっかけで、偶然の誘いがあり、今回参加させて頂くことになった。
同行して思ったことは、今までに当ブログにも書いたことがあったが、狩猟は動物の命を奪う行為。
やはり、考えさせられることがある。
狩猟をやる理由は人によって様々だが、自分が狩猟をやりたい理由は、自給自足の一環でもあり、肉、そして、素材としての魅力を感じるから。
ただ楽しくてやるという人も多いだろう。
自分のやりたいことの一つである狩猟。
危険な行為でもあるから、とにかく、やるなら真剣に取り組まなければならない。
そうでなければ、教えてくれる人に失礼だ。
最近、時間についてよく考えている。
狩猟は基本的に冬場だけだ。
毎日の時間の使い方はもちろんだが、時季によって狩猟のようにやることは変わる。
そのため、年間のスケジュールも考えなければならない。
まあ、計画したって、毎回計画通りにはいかないのだが。
狩猟に対してどれくらいの時間が割けるのか。
何でも同時進行したって、なかなか上手くはいかない。
一つのことに集中し、達成、あるいは満足できたら区切りをつける。
この後は宗教関係の食事会。
これも今の会社に入ったのがきっかけ。
どうなることやら。
