今日は迎え盆 皆さんはもう帰省された事でしょうね?

中には南海トラフ巨大地震問題、東北地方を直撃した5号台風の為

楽しみな帰省変更を余儀なくされた方もいらっしゃると云うニュース

又台風で川の氾濫、山崩れ崖崩れ、

浸水した家々のニュース映像を見るたびに

心が痛みます

被災された方々 お見舞い申し上げます。

一方我が居住地域ではもう何日も1滴の雨も降らず水不足状態

地植えの花木達は瀕死の状態です

狭い日本良くぞこう迄気候が違ったものだと

つくづく思う昨今です

 

blog書こうと思えども体調がころころ変化

中々その気に成れません

困ったものです

 

さてさて今日はお盆の入迎え盆

わが家は分家 お盆様は未だ居ませんが

実家から預かった御位牌が幾つかあります

お盆なのでお仏壇を掃除して

真似事ですがお盆を迎えたいと思っています

ああ忙しや

 

お盆に因んでわが家の花はこの花から

別名=精霊花

精霊棚に水をかけるために使われる花ということが由来になっているのだそうです。

ミソハギ科ミソハギ属の多年草

湿地や水辺に自生する美しい野草です

数年前に山から連れ帰って鉢植えで育てています

手入れが悪かったのか花付きが今一です

切り花で仏さまに飾りたい所ですが

貧弱すぎるので止めておきます

花言葉は「愛の悲しみ」「純真な愛情」「悲哀」「慈悲」

【ミソハギ】

 

 

 

 

 

 

 

【ヒメザクロ】

ザクロは「子孫の守護」、風水では子宝運によいといわれ

金運を呼び込む開運樹ともいわれている

東や西の方角に植えるか玄関に鉢を置くのが効果的

花言葉は「子孫の守護」

 

 

 

【オシロイバナ】

南アメリカ原産の多年草、日本には江戸時代始めごろに渡来

暫く見て回らなかったら何時の間にか咲き始めています

花は夕方4時ごろから開き、翌朝まで咲いて、

午前中にはしぼんでしまう一日花。

オシロイバナの名前の由来は

タネは真っ黒で割ると中から「白い粉」が出てくる。

 肌につけてのばすと「おしろい」を塗ったかのように白くなる。

 子どもの頃付けあって遊んだものだ

花言葉「臆病」「内気」

 

 

 

 

これはなんだ

変った花の様な、実の様な異様な物体

♪♪今では指輪も回るほど痩せてやつれた・・・・♪♪

歌に唄われた白い花

【梔子】の実でした

今年は沢山咲いて沢山実って

お正月の金団料理の色付けに十分使えそうです

 

 

 

草木染めにも使えるかな

黄色な綺麗な色に染まります

 

 

 

今日も元気だ お花で笑顔

\(^_^)/