今日は朝から曇り空

暑さは一寸マシですがスッキリしませんね

体長も今一です

朝は先ず先ずだったので何時ものコースを散歩です

先ず先ず歩けた割にはタイムが悪かった

一回り5分台で回れたかと思ったが

1回は6分台に食い込んでた

ヤッパリ体調は今一良くないことを悟りました

良くなく、悪くもなくの感じだったかな

折角だからブラブラ空き地をうろついて見た

大きなバッタがいました

【ショウリョウバッタ】と云って

日本一大きいバッタでした

捕まえるとパタンパタンと機織りするバッタさんです

動画で無くて残念です

他にも同じくらい大きなバッタ

大きさは10㎝位有ったろうか大きなバッタ

♂は 40 〜 50 mm、♀は75 〜 80 mmらしいから

♀のショウリョウバッタですね

顔がゲゲゲの鬼太郎のねずみ男見たいですね

ちょうちょ

ちょうちょ

キョロキョロ見ていたら小さなずんぐりむっくりのバッタもいた

体の断面は三角形に近く、

頭部はショウリョウバッタのように前方に尖り

先端近くに触角と眼が並んで有り体の断面は三角形に近い

【オンブバッタ】であった

おんぶして居ないオンブバッタ

通常よく見かける時は♀の上に♂が乗っかって

まるでおんぶして居るような恰好が

名前の謂れでしょうね

此れも結構大きいので♀だろうと思う

調べたら♂20 - 25mm、♀40 - 42mmと云う

 

 

 

おまけ

【シオカラトンボ】

 

 

 

昆虫も面白いね

あしたもいい日に成ります様に\(^_^)/