昨日は凄い蒸し暑さでした初めてエアコン使いました

お陰で昨夜は疼痛で肩が痛く夜中に目覚め

シップを張って何とか収まりました

この夏が思いやられそうです

 

熟睡が出来なかったのか今朝はやる気のエンジンが

中々掛からずウダウダゴロゴロ

困ったものです

昨日より大分過ごし易いですが晴れたり曇ったり

ややこしい天気です

 

 

今日のわが家の花は

植えた覚えはありませんが花畑の片隅に

葉が昔々の石器時代の鏃(ヤジリ)の形から

別名=ヤノネボンテンカと呼ばれます

【タカサゴフヨウ】

アオイ科の落葉性低木

南アメリカ(ブラジル、ボリビア、アルゼンチン)原産

フヨウの花よりも小いさくて、直径5~7cmほど、

ムクゲにそっくりの小さな花

早朝に開いて夕方には閉じてしまう1日花

蕾が沢山付いてるので1日花でも暫く楽しめます

赤い筋が綺麗ですね

 

パラボラアンテナかと思わせるいで立ち

 

 

 

タカサゴフヨウの雌蕊のふしぎ

「変化する(動く)雌蕊」

開花時は真直ぐに立っていて周りがピンクで赤い芯

黄色いのは雄蕊

 

9:19の雌蕊の様子 まっすぐに立っている

 

12:14の雌蕊の様子 少し開き出す

 

此の後雲が出てお日様引っ込んだ

其の為か花が萎み出す

13:52

 

14:47 萎んでしまった

 

雌蕊のふしぎ天候不順の為観察失敗です

雌蕊が雄蕊の廻り迄垂れ下がって来るようです

未だ沢山蕾が有るので晴れた日に再チャレンジしたいと思います

成功したら又様子を載せたいと思います

成功を願って お楽しみに!!照れ

 

 

 

今日も元気だ お花で笑顔

\(^_^)/