梅雨明けかと思わせる蒸し暑さ

疼痛の肩が心配だが長袖を脱いで夏支度

痛く成らないと良いが???

ああ~暑い暑い

 

 

今日は昆虫の話題です

昆虫、幼虫の苦手な方はpassしてください

 

 

振り返れば6/14からの事

空き地広場のアカバナユウゲショウで見つけた幼虫

捕獲してケースに入れて飼育していました

幼虫・昆虫の名は【セスジスズメ】 

6/14撮影

6/14撮影

 

 

餌は最初はアカバナユウゲショウを探して与えました

大きいのでもう終齢期でしょうね

沢山餌を食べました  6/15撮影 

セスジスズメの食草はヤブガラシも食草です

花畑に生えているヤブガラシの葉を千切って沢山与えました

2日くらい持つだろうと推測  6/15撮影

6/15撮影

処が急に餌を食べなくなり

画像では分かり難いが下に潜って巣作り

糸を張って繭作りを始めた様です

6/17撮影

 

不要の葉を除去しました、木の葉の下で繭 蛹化しています

 

6/27撮影

 

見難いので枯葉を除去 蛹丸出しにして観察

何時羽化するか分かりません

毎日数回観察していました

6/27撮影

 

今朝の目覚めた時のチェックでは気が付きませんでした

昼前気が付けば何時の間にか羽化していました

7/3 11:10頃から撮影開始

 

ケースの天辺に掴まって

もう翅がしっかりしたのか元気に飛び回ります

 

無事の羽化出来て良かったね

おめでとう \(^_^)/

 

明日にでも自然界へ返してあげようと思っています

無事でよかった良かった爆  笑爆  笑爆  笑