朝から雨でした、

又1日ゴロゴロかいなと思っていたが

朝から割と体調がいい方でした

昼から雨が上がって天気回復だろうな と

我が体調の天気予報士さんが言っていた

何かする訳でもないが雨が上がって繰れた方が良い

そんなことを思っていたら

ほんまに天気回復 身体ラクチン

体調の良否は気圧の関係なんでしょうかね

 

今日のわが家の花は

【ヒョウタンボク】

いや花ではなく実に成るのかな

でも5月にこんな花が咲いていました

1本の花径から2輪の花

それぞれが実ります

花径が1本なので養分が均等に実に行かないのでしょうね

大きな実と小さな実が出来て瓢箪の様に

真っ赤に熟して 美味しそう

でも猛毒なんです 食べられません

 

 

千成瓢箪に成る所ですが

今年は赤く成っても直ぐに無く成っています

小鳥の餌食になっている様です

チョッと残念ですね

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【キンケイギク】

特定外来生物に指定されている花なので

種子を付けない様に花びらが散りだしたら面倒ですが

花柄を千切って処分しています

其の為か蕾が再度上って花が咲きました

2番花です

2番花も同様 花びらが散ったら花柄を千切って処分です

又3番花の蕾が付いて花が咲きます

ちょっと面倒ですが秋まで楽しめます

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【ネジバナ】

空き地や花畑の周りに生えてきている野草です

ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名がモジズリ

日本に自生する原種のラン

螺旋状についた花は特徴的で可愛く美しい

花言葉=「思慕」

 

 

捩花は皆同じかと思いましたが

捩れ方が違いますね

 

右撚り左撚りが有ります 稀に余り撚れてない物も

 

 

 

今日も元気だ お花で笑顔

\(^_^)/