今日は何の日

ゴールデンウイークも  なか日 

五月晴れのいい天気 時折頬を撫でる風が心地良い

 

わが家には絶対のルールは有りません

しかし分担的ルール ルールとは少し違う習慣的役割かな?

 最近出ている家が少なく成りましたが

例えば旗日の国旗の出し入れ

わが家では全ての祭日に出している訳では有りませんが

出し入れはの担当 暗黙のルールでしょうか

祭日だからと云って何かをする訳でも無し

只 国旗を玄関わきに出すだけ

但し1日外出する時は出しません

最近は年中お休みなので忘れる事もありますね(;´д`)トホホ

 

国旗を立てるとああ~今日は祭日だと思えるし

お休みだ のんびりしようかとも思えるのです

昭和の人間ですね

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
天気が良いのでチョッと動いて見ようかと
ウロウロしたがやっぱり動くと直ぐに辛くなる
未だやばいので 注意注意 休養ですね
目ぼしい花をパチパチ撮って引き上げです
そんな今日のわが家の花etc.は
 
【根茎性ベゴニア】
詳しい名前は分かりません
根茎が年数がたつと
ゴツゴツグニャグニャわさびの様な根茎に成るおもろい奴です
花言葉は「愛の告白」「幸せな日々」「片想い」「親切」
花が可愛いですね
花が無くても葉や根茎だけでも観賞用に成りそうです
 
ちょうちょ
ちょうちょ
 
【ヒメヒオウギ】
待ち遠しかったですがやっと3色が咲きました
南アフリカ地方原産のアヤメ科の多年草
花言葉は「謙譲の美」
白、ピンク、オレンジの順に咲きました
 
ちょうちょ
ちょうちょ
 
【カーネーション】
ナデシコ科の多年草
母の日に贈る花として、古くから親しまれています
5月12日母の日に合わすかの様に咲いてくれました
淡い紫色がとても素敵です
花言葉は「無垢で深い愛」
 
ちょうちょ
ちょうちょ
 
【ヒナギキョウ】
キキョウソウ科の多年草
道端に生える雑草の一種ですが
茎を長く伸ばし小さな青紫色の5弁花を咲かせます
何時の間にか鉢植えに生えてわが家の花の仲間入り
今から10月ごろまで散っては咲きで楽しませてくれる
可愛い奴です
花言葉は「少女の優しさ」「少女の恋」
 
 
 
今日も元気だ お花で笑顔
\(^_^)/