また朝から曇り空 午後から雨予報 やっぱ鬱陶しい

気分転換に屋敷の廻りだけ一回り

赤の孔雀サボテンの花芽が大分大きく成っています

開花が楽しみです

 

先日点検で雨漏りの後が見つかり

梅雨を前に目下修繕中

其の為に家の廻りに足場を組んでいるので

ボンベ引っ張っては中々通れません

気に成った花が有ったので何とか入り込み一回り

やっぱり咲いていました

 

ラン科 / セッコク属(デンドロビウム属)

着生植物【デンドロビューム】

鉢植えもありますがあえて雑木に着生もしています

今年も綺麗に咲いてくれました

写真撮っていませんが根の張り方が凄いですね

花言葉=「わがままな美人」「天性の華を持つ」「思いやり」

 

 

 

 

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【アマドコロ】も咲いています

キジカクシ科の多年草

斑入りの物は半月も早くに咲きましたので

ナルコユリと間違える所でした

花言葉=「心の痛みのわかる人」

早くに咲いた斑入り葉のアマドコロ

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【フタリシズカ】

センリョウ科チャラン属の多年草

2本だから二人静と思ったら違いました

花言葉=「何時までも一緒に」

おっとっと二人静ではなく四人静かですね

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【アヤメ】白花

アヤメアヤメ属の多年草

紫に遅れて1週間白花も咲き出しました

アヤメは1本の茎に2花咲く

1花が萎むと直ぐに次の蕾が大きく成って開花

何か得した気分

花言葉=「良い便り」「朗報」「信じるものの幸福」「愛」「神秘的」

 

紫は花盛り

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

【ヒメヒオウギ】

アヤメ科フリージア属 南アフリカ原産の多年草

白花は早くに咲き出しましたが此の花を待ち焦がれていました

花言葉=「楽しい思い出」「歓喜」「青春の喜び」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気だ お花で笑顔

\(^_^)/