朝から雨 気圧のせいなのでしょうか

体調が悪い 何となく胸が重苦しい

気分がすぐれません

今日は1日ゴロゴロして過ごすのかな?

耳が悪いからテレビの音、言葉が聞き取りにくく

テレビも見たいものが少なく ああ退屈

PCで暇つぶしかな?

 

雨

zzz

雨

 

わが家の花は樹木の花遍

木犀(もくせい)科の落葉小低木

早春から花が咲くので迎春花(げいしゅんか)とも云われる

花が生薬(解熱、利尿)として用いられる

葉は飲む、塗る事でデキモノ・腫れ物・打ち傷・切り傷などを治す

花言葉=「控えめな美」「期待」「恩恵」「優美」

【オウバイ】

 

 

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

k👩は雑木的な物が好きで種まきや挿し木をしては鉢植えに・・・

これらもその1品

アジサイ科ウツギ属の落葉性低木

花言葉=「古風、秘密、謙虚」

【ヒメウツギ】

 

 

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

バラ科落葉小高木

材が緻密で非常に堅く

鎌の柄に使われたことから

カマツカと名付けられた。

別名の「牛殺し」の由来もある

花も可愛いが秋の赤い果実も可愛くて綺麗

可憐な花や果実をつけるため

公園樹、盆栽に利用される

花言葉=「真心」

【カマツカ】

 

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

バラ科 落葉低木

此の花を見ると思い出す・・・太田道灌

『七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき』

詩の通り八重なので実は付きません

花言葉=「気品」「崇高」「金運」

【ヤマブキ】

 

 

ちょうちょ

ちょうちょ

 

ツツジ科の落葉低木

栽培種にはハイブッシュ系とラビットアイ系の2系統が良い

細かい品種は数百種にも及ぶと云う

和田山BerryParkの剪定屑を頂いて挿し木

挿し木1年生ですが花が咲きました

木を大きくするためには摘花すると良いのですがどうしましょ??

花はこんな可愛い花です

受粉出来るのかな?

花言葉=「実のある人生」「好意」「知性」「親切」「信頼」「思いやり」

【ブルーベリー】

 

ちょうちょ 

ちょうちょ

 

クワ科の落葉低木

名の由来は、カイコの「食う葉」が縮まったとか

「蚕葉(こは)」の読みが転訛したとも云われる 

養蚕のため広く栽培された

雌雄異株または同株

花弁のない淡黄緑色の小花を穂状に下げて開花する

余り花らしくない花 こんな花

果実は5 - 6月ごろ結実、緑から黄、赤と変化し

初夏に黒紫色に熟す

マルベリーとも云いマルベリージャムに

生食でも食べられる

食べるとお口(舌)が紫色になるから盗み喰いはバレますよ!

クワ菌核病に成ると感染して白く成り落下

一昨年は全滅 土壌改良したが去年は1/3感染しました

今年はどうなる事か

マルベリージャムは美味しいのだが

感染しないで熟すと嬉しいが???

花言葉=「ともに死のう」「彼女の全てが好き」

【クワ

 

 

 

 

 

今日も元気だ お花で笑顔

\(^_^)/