ふるさとでは毎月の行事食

音譜2021.6にご紹介させていただいたついたち

あじさいゼリー & 社内報で毎月恒例“おついたち”献立の紹介 | 老健ふるさとスタッフブログ (ameblo.jp)

ピンク音符最近ですと年越しそばやおせち、節分メニュー、来月は雛祭りメニュー…

の他にお寿司の出前、食事に関するレクリエーション等々パンダラブラブおこなっていますチューリップ

 

以前は1つのテーブルに集まってみんなでワイワイ作ることを中心に花火

現在は新型コロナウイルスの感染対策で、1か所には集まれないけれど香りを楽しむものに流れ星

さらに見た目でも楽しくガーベラ個席でも楽しくアップ

ラブとたくさんのアイデアで進化していますちょうちょ音譜

 

2月といえばチョコレート!ハート

ということで…

 

こんな素敵なおやつを手作りしましたチューリップ紫

企画したのは食事栄養委員の介護士ですチュー

この二層ババロア&ゼリー酔っ払い

実はここまで完成するのには厨房責任者の戦いがありました赤薔薇

 

まずは普通に作成すると・・・

なんとババロア部分とゼリー部分が

分離…。

 

凝固剤の割合を間違えた!?と試作第二弾おばけ

(企画のベリージュースがなくなってしまうので野菜ジュース代用で試作 ⇓)

あれ!?くるくる!?

 

厨房責任者は別名“スイーツ王子”オカメインコ

凝固剤の種類を変え、割合を変え…

傾けても層が分離しないババロアゼリーが完成拍手ラブラブ

 

私達施設職員では解決しない難題を解決して下さるスイーツ王子ラブ

「皆さんが喜んでくれたならそれが嬉しいですお願い」と気づき気づき

 

 

キョロキョロキョロキョロ歩く歩くキョロキョロキョロキョロ歩く歩くキョロキョロキョロキョロ歩く歩くキョロキョロキョロキョロ歩く歩くキョロキョロ

 

別日にはチョコレートを使ってパフェもイエローハーツ

介護主任のトレードマーク“割烹着”でクリームを絞っていきます黄色い花

周りの利用者様は背を伸ばしてどんなかたちに絞っているのか気になる様子ルンルン

ふるさとは多職種総出です!

看護師もディッシャーでアイスを何十個もすくっていますパンダ

 

ガーン手が痛いよ…ガーン

と別の看護師さんも登場びっくりマーク

ガーン手がしびれてきた絶望と嬉しそうに笑 アイスをすくっています飛び出すハート

その様子を見ている利用者様も声を出して笑っていますキューンニヤリ

栄養士は撮影係カメラ

担当利用者様の様子が見たいスターとPT、ケアマネ、相談員も登場ウインク飛び出すハート

 

そんな中、食思低下を多職種で支援しているA様がご自身で器を持ち、

おいしいねぇ…花うさぎのぬいぐるみゆっくりではありますが召し上がっている姿に一同感動です。

 

手を叩いて喜んで下さる利用者様も音符

 

カラースプレーを乗せたらもっとかわいかったかなはてなマーク

なんて話しながら、こんなところでも多職種連携力を発揮するふるさとを

心強く思ったりもしたレクリエーションでしたお願い