世の中のお父さん、お母さんに親孝行をしたい! | 老活(Law活)のススメ

老活(Law活)のススメ

老活は、老後に備える準備活動です。
LAW活は、老後に備える活動の中でも、とくに法律を活用するものです。


私の父は、3年前に亡くなりました。
私の母は、2年前から認知症になってしまいました。

親孝行したいと思うようになったときには、もう親孝行ができなくなっていました。

それまでは、盆と暮れにしか帰らず、帰ってもせいぜい1泊だけしてすぐに戻ってきていました。

もっと旅行に連れて行けば良かった。
もっと一緒に食事をすれば良かった。
もっと昔の話を聞いておけば良かった。

「私を産んでくれて、ありがとう」って言いたかった。伝えたかった。

そう思うようになったときには、親孝行ができなくなっていました。


そんなとき、気付いたのです。

なぜ私が高齢者の問題に取り組んでいるのか。

認知症で自宅がぐちゃぐちゃになった高齢者のかた、
子供に殴る蹴るの暴行を受けているお年寄り、
子供からろくに食事も与えられないご老人、
子供に老後の大切な財産を取られてしまった高齢者のかた、

そんな困っている高齢者のかたを助けたいって思う理由。
放っておけないと思う理由。

それに気付いたのです。


私が、高齢者問題に取り組んでいるのは、
そうした高齢者の方々を自分のお父さん、お母さんと思って、

「親孝行」をしているのだと。


そして、そういう取り組みが、自分の両親に対する、せめてもの「恩返し」になる。

そう気付いたのです。


だから、私は、これからも、できるかぎり多くの困っているお年寄りを、
自分のお父さん、お母さんだと思って、
精一杯、親孝行をする。

そして、その取り組みを通じて、高齢化社会が安心、安全で豊かなものする。

そう決めたのです。


老活コンサルタント(弁護士) 大 竹 夏 夫