練馬区役所にて第21回老活セミナーを行いました | 老活(Law活)のススメ

老活(Law活)のススメ

老活は、老後に備える準備活動です。
LAW活は、老後に備える活動の中でも、とくに法律を活用するものです。


7月28日(土)午後2時00分から、第21回老活セミナーを練馬区役所本館20階の会場で行いました。

今回のセミナーは、練馬区内のNPO法人これからが主催する集会です。

私は、同法人の代表である小泉晴子さんからご依頼があり、講演をお引き受けしました。

当日の参加者は35名。

テーマは「老活のすすめ」

認知症などでトラブルになる高齢者の事例をいくつかご紹介して、老後に備えることがいかに大切なのか、1時間にわたってお話ししました。

同NPO法人は、もともと成年後見制度の普及を推進するため組織です。そういうこともあって、参加者の方々は比較的高齢のかたが多く、私の話にも、とてもよく耳を傾けていただけました。

終了後は、皆さんに良かったと言っていただけました。