墨田区の高齢者虐待事例検討会で講師を務めました | 老活(Law活)のススメ

老活(Law活)のススメ

老活は、老後に備える準備活動です。
LAW活は、老後に備える活動の中でも、とくに法律を活用するものです。


先日、墨田区の高齢者虐待事例検討会で講師を務めました。

事例検討会は、高齢者虐待案件に対応している区や地域包括支援センターの職員の方々が集まって、実際に今直面している案件について、みんなで検討するものです。

私は、弁護士の立場から法律面でのアドバイスをします。

これは各区で行われており、墨田区については、私が部会長を務める東京弁護士会高齢者・障害者の権利に関する特別委員会の高齢者虐待に関する部会(長い~ ガーン )から、交代で講師を派遣しています。


墨田区は浅草駅から隅田川を渡ってすぐ。大きくそびえ立つ高層ビルですが、いまは、そう、あのスカイツリー。スカイツリーがすぐそこに見えます。墨田区役所からひと駅。距離にすると約500m。

近くから見ると、やっぱりデカイですね。

photo:01

間近にスカイツリー


photo:02

左が墨田区役所。近いですね。