第8回老活セミナー&懇親会が開催されました | 老活(Law活)のススメ

老活(Law活)のススメ

老活は、老後に備える準備活動です。
LAW活は、老後に備える活動の中でも、とくに法律を活用するものです。


去る12月1日(木)午後3時30分から5時40分まで第8回老活セミナーを、引き続き午後6時00分から8時00分まで懇親会を開催し、たいへん好評でした。

photo:01


セミナーは、3部構成。

まずは、わたくしが、成年後見制度について40分間、お話しました。

photo:02


次は、医師の今村豪先生。
日本は世界的にみて医療費が安く、そのため些細な症状でも病院に行ってしまうこと、診療科の細分化・専門化が医師不足を招いている実態が分かりました。

参加者のみなさんも、とても関心をもっておられ、終了後にはもっと詳しく聞きたいというお声を多数いただきました。

それゆえ、今度は時間をたっぷりとって再度今村先生にお願いしたいと思います。

3人目は、FPの木村光博先生。
老後に必要な資産には、有限資産と無限資産があること、預金は有限資産にあたり、使い勝手が悪いということが分かりました。
時間が20分程度しかなかったので、残念でした。
木村先生にも、もっと時間をとってお願いしたいと思います。


セミナーが終了した後は、同じ会場で懇親会を行いました。

月初めのお忙しいなか、たくさんの方に参加していただきました。

photo:03


参加者全員の方に、自己紹介と感想を話していただきました。

クジ引きも行い、ちょっとしたクリスマスプレゼントも配りました。

次回は1月21日(土)午後1時30分から午後5時30分まで、第11回老活セミナーと交流会(ハッピーシニアメンバーズ第1回会員集会)を開催します。是非、ご参加下さい。お待ちしております!



iPhoneからの投稿