現在は万事屋みたいなことをしているが、本来の私の担当は雑工事なのだが

プロジェクトの現場も見ることになっている。(駐在はプロジェクト担当)

 

雑工事とはいわゆる小工事のことで、改修やメンテナンスが主になっていて

金額も大したことなく、工期も短いものだ。

ただ、稀に雑工事にしては大きな金額だが、プロジェクト扱いにはならない

案件も受注する。(現在18社が担当範囲)

 

その雑工事でも、施主との打合せや見積等に時間を取られて、実際の利益は

それほど多くは無く、それなりの数を受注しなければならない。

利益を少しでも多く出すには、やはり経費削減が必要となるので私のような

安い人件費の人間が担当することは、ある意味必然のことである。

 

そんな雑工事でも会社の現状では、次のプロジェクト受注までの繋ぎとして

必要であるし、雑工事からプロジェクトに繋がることも過去にも有った。

当然、それには客先との付き合いも不可欠で、この国は付き合いのメインが

ゴルフなので、なかなかできないでいる。

 

それでもしっかりとした仕事をしていれば、今月末に観光する工事みたいに

客先からの指名も有るので、それも営業の内だと考えている。