キュウリの大量消費

 

庭の畑のキュウリ

そろそろ終盤をむかえているけど

 

友人がナスがたくさんできたから

キュウリと交換しようビックリマーク

 

とのことでキュウリと交換で

ナスが手に入った音譜爆  笑

やった~キラキラ

 

 

 

そして手元に

 

残ったキュウリは

形の悪いものや

中途半端な大きさのへんてこな

ものがのこってるのです。

 

 

そこで

まとめて

キュウリのキューちゃん風

作ってみることにしました。ニコニコ

 

作り方

材料

 

キュウリ  5~6本

塩  大さじ 1

 

☆醤油 大さじ 2

☆砂糖 20g

☆酢 大さじ 2

☆みりん 大さじ 1

☆ショウガ 1かけ(せん切り)

 

いりごま適量

 

作り方

 

スライサーでキュウリをすべて

スライスしジップロックにいれて

塩を振り重石をして水分を出す。

 

 

しばらくするとかなり水分が出てくるので

ぎゅーっと絞り上げ

完全に水分をきります。

 

布巾で絞り上げるのも

良いかと思います。

 

水分をよくきるほどポリポリ

になりますキラキラ

 

の材料を混ぜ合わせる。

 

フライパンにの材料と

キュウリをいっしょにいれ

強火で炒り煮する。

 

汁気が少なくなってきたら

出来上がり。

 

いりゴマを混ぜるとおいしいです。

 

出来上がり

思った以上にうまくできて

 

薄くスライスしたのに

歯ごたえもポリポリ音譜

 

 

スライスしたときは

大きなボールにたくさんあったのに

 

出来上がってみtら

半分以下の量に

になりました。ニコニコ

 

これならもっと作ってもよかったかな・・

 

でももうキュウリがない。。爆  笑

 

 

ご訪問ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村