おみやかし | 老人28号

老人28号

∽∽∽
何かに突き動かされた自分
もう一人の自分が見て つぶやいています 
写真は庭や散歩中に撮ったものの中から選びました
対象は「影」をテーマに追っています   ∽∽∽

ふとお寺(小松市内)の掲示板を見たら

法話の会の開催案内で

「おみやかし」の文字が目に入った

 

読み進んでいくと 「おみあかし」とも書いてある

どっちが本当? 気になるな~

 

ネットで調べてみたら どっちでも良いみたい

 

小松で初めて法話の会に参加した時

長~い柄の付いたザルで参加費を集めていた

あれのことかぁ~

あの時は知らずに なんだ・なんだ と

「おみやかし」をスルーしたけど

奥能登(輪島)の葬儀では

焼香の際 用意した焼香銭を香炉の側に置きますが

それと似たようなものかな…と