一番健康で、病気にもなりにくいBMI値は22だと言われていますね。先日もテレビでやってました。
私は身長が159cmで体重が48kgなので、BMIは19です。(BMI=体重÷身長m÷身長m)
今までは48kgくらいが丁度いいから、この体重をキープしようと思っていたのですが、ちょっと痩せすぎなのですよね。
これはダメみたいです。病気になりやすいそうです。
BMI22にするためには、私の場合、体重を55kgまで増やさなければなりません。BMI22が一番健康で病気にもなりにくいなら、それを目指そうかと考えが変わってきました。
体重を減らすのも大変ですが、増やすのなかなか難しいです。
今の小食習慣を変えなければなりません。
今は朝食は、玄米ご飯軽く1杯、味噌汁、納豆、目玉焼き、野菜炒め少々、りんご、バナナヨーグルト
昼食は、牛乳1杯、玄米シリアル茶わん軽く1杯くらい
夕食はビールは今飲めないので烏龍茶を飲んで、ご飯は食べていません。夫に合わせてご飯は食べずにおかずだけです。
朝食はまあいいとして、昼食をもっと食べた方がいいですね。
夕食で白米を食べるようにしようかな。夫がお酒飲むのでご飯食べないので、私の分だけ炊くのが面倒ですが。
もう年よりなんだし、痩せているより、ちょっと太っていた方が見た目も若く見えますよね。
考え方が大きく変わりました。体重55kgを目指します。