【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。




 育休中に10kg以上の産後ダイエットに成功し、きちんと3食自炊する習慣が身についたので、復帰後も続けられるように気をつけています。


特に育休前は、忙しさのせいにして、お昼にランチ(外食)してしまうことが多く、お金はかかるし、体型はどんどん大きくなるしで散々でした…。



復帰後は必ずお弁当を持っていくことにしています。





とは言っても、無理すると続かないので、

寒い時期は野菜とタンパク質のスープとおにぎり、

暑い時期はサラダとおにぎり、余裕があればフルーツを持参する程度にしています。






チーズやアボカド、ハムなどのせます。↓

茹でた鳥ささみやゆで卵を入れる日もあります。



ちなみにアボカドは、切ってから電子レンジ15秒くらい加熱すると変色しません。


玉ねぎスライスと一緒に保存すると、さらに変色しにくくなります。ニコニコ


アミカ安っ…↓




こんな感じで続けていると、美容体重を維持できるようになってきました。





以前なら、お惣菜の揚げものやらお菓子やらをたらふく食べていましたが、

今は、どうせ食べるなら、体に良くて栄養のあるものを食べたいと強く思うように。





これ…

お金でも同じようにならないかな…ネガティブ




カロリー計算せず、何かを言い訳にして食べてしまっているという状態は、


収支を計算せず、何かを言い訳にして浪費してしまっている状態と同じだなと…。


過去にも記事にしているのに…なかなか浪費癖は治りません。





最近読んでいるこちらの本にも、似たような内容が書かれています。



満足度の高い支出をするためには、満足度の低い支出を徹底的に減らしていくこと、

ただし、急激にやりすぎると挫折(リバウンド)してしまいやすいので、

少しずつ減らしていくこと との内容が。



ほんと体型管理(ダイエット)と同じですね。



ダイエットも最初は辛いように、

浪費を無くしていくことも、結構きついと感じるレベルでやってみること(ただし無茶はしない程度に)、そして続けることが大事なんだろうなと。



わかっちゃいるけどなかなかできない昇天


とりあえず2年後の車購入を目標に、頑張っていきたいと思います。