【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。




 子ども2人、アラフォーワーママなので、急ピッチで貯蓄をしなければなりません。昇天



家は手に入れたものの、住宅ローンはあと20年。

現在の貯蓄は800万…。


今後かかるお金は、

2年後に車買い替え200万、

3年後に海外旅行100万(いけるかな?ネガティブ

7年後には家の外壁メンテナンスで200万


そして10年後には上の子の大学費用、

16年後には下の子の大学費用。







…洋服で浪費している場合ではないのです昇天



被服費の浪費が止まらないので、意識改革のためにこの本を読みました。↓


この本で言う「richリッチ」とは、お金持ちというよりは『豊かな生活』という意味合いなのだそう。



他人に流されずに、自分でお金の使い方を決めるのが、現代社会では難しくて、ついつい『周りがこれくらいのものを持っているから、買っているから』と、お金をなんとなく使ってしまう傾向にあるそうな。




確かに私も、家を購入する人が多い地方だから家を建て、

周りの人が小綺麗な車に乗ってるから、古くなってきた軽を買い換えようと思っていたし、






この本では、


『惜しみなくお金を使いたいほど好きなものを自分で選び、好きではないものには容赦なく支出を切り詰めるということだ。』とまとめられています。





収入が増えたからといって、なんとなく生活レベルを上げちゃっている現在、耳が痛い話ですネガティブ




お金をかけたいことを書き出してみると、

  • 教育費
  • 趣味、習い事
  • 被服費、美容
この3つかなと。

結局被服費は、お金をかけたいという結果となりました昇天

出不精の私は、髪型や着ている服に納得がいかないと、お出かけする気になりません…。
なにかの執着なんでしょうか?

気持ちよく外出するためにも、やっぱりある程度の被服費は必要だという判断になりました。


…今後は予算内でなんとかおさまるようにしなければいけませんがネガティブ










逆にお金をかけなくても良さそうなことは、
  • 外食費
  • スマホ、通信費

特に車は、私にとっては道具みたいなものなので、今後も中古の軽で良さそうにっこり

現金一括で買えるもののみというマイルールは崩さないようにしたいです。


外食は、回数を控えて費用を抑えたいなあと。
残業などで疲れた時、ついついテイクアウトやら外食してしまいがちですが、
外食は脂質や糖質が多い割に栄養は少ないので、
出来るだけ自炊して、バランスのいい食事がしたいなあと。

年齢を重ねるほど、栄養状態って見た目に出るし昇天



あとは全く興味がないのがスマホ。
ついこの間までiPhone7を使っていました。
ついに画面が割れたので、第3世代のSEに。

iPhoneのこだわりをなくせば、もっと節約できるかもしれません。




さて、本をもう少し読み進めたら、また記事にしようと思います。