【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

身だしなみを通じて自分の生活を見直しています

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。

(「もう服は買わない」より)



 私のお小遣いの中では、美容費が占める割合がかなり多いため、油断すると使い過ぎてしまいます。


何も考えずに買っていた年はえらいことになっていました…。



いっぽう交際費はかなり控えめ…

職場の飲み会は、毎月給与から強制的に納めている「親睦会費」で開催されるため自己負担なし。

プライベートは、趣味の市民オーケストラ以外交流があまりないというぼっちです(苦笑




今年の予定を考えてみて、ほぼ固定費と同じ扱いなのが、スキンケアとヘアケア、美容院の費用です。


スキンケア用品

1セット25000円を年3回購入→75000円



ヘアケア用品

シャンプー 半年で4500円

トリートメント 3ヶ月で2000円

ヘアミルク、オイル 4ヶ月で6000円

→年間33000円



美容院

15000円を年3回、セルフカラーを毎月1500円

→63000円


もともと若い頃から白髪がすごくて(若白髪ってやつでしょうか)、現在すでに半分くらい白髪になってしまっているため、頻繁に染めないと大変なことになります。



ここまでで、171000円、月換算で14250円となります。



私のお小遣いは月3万円としているので、半分くらいは美容費で消費される感じですね。真顔



この一年でやっと予算感覚が身についたので、

この数か月は、残り1万5千円を、カフェやら趣味用品やらで消費し、予算内におさめることができています。

(家計管理がズボラでお恥ずかしい…)




メイクアップ用品は、アイブロウやアイライナーなど消費の激しいものは日用品費と同じにしてありますが、ファンデーションやアイシャドウなどのものはお小遣いで購入していますが、

みなさんどういう振り分けをされているのでしょうか?あんぐり




↓この記事によると、美容費の目安は手取りの5%〜10%とのこと。

https://woman.mynavi.jp/article/201207-2/


交際費が少ない分、これくらいかけても大丈夫かな!?