【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

身だしなみを通じて自分の生活を見直しています

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。

(「もう服は買わない」より)




 今年の目標の二つ目は、お金についてです。


庶民なので大した記事ではありませんが、一応貯蓄&投資額の目標も決めておこうと思います。



物欲強めで自分に甘い私は、とにかく油断すると浪費してしまうので…




旦那収入からは

学資保険300万円分(年払い約18万円)、

つみたてNISA 3万3千円/月、

旦那ideco1万5千円/月、

貯蓄3万円/月で、

年額111.6万円を今年も継続できるようにすることと、



1番の課題は、私の収入からの貯蓄です。

来年度からフルタイムに戻るので、手取りは20万円…。



私の収入から支払うものは、保育料と学童保育料、私分の車維持費、自分のお小遣いなので、


貯蓄5万円/月、

つみたてNISA 5万円/月、

年額合計120万円は頑張りたいところ…。


ボーナスは家族旅行費用と、友の会積立にあてる計画です。




私分のidecoは、教育費の目処が立ってからやろうと思っていますが、どうなのかな…。


教育費(大学進学費用)は子ども2人分合わせて2000万が一応の目標です。



上の子の教育費は、旦那負担分の学資保険とつみたてNISAで備えられる予定なので、

私が10年間、毎年120万円の備えができれば、下の子の教育費プラス自分の車買い替え費用はまかなえる計算ですが、上の子は8年後に高校生になるため、うまくいくかはわかりません…。


3歳以降保育料が無償になったら、下の子の習い事費用や貯蓄にプラスして回していきたいと思っています。



うまくいくかな?がんばるぞー



https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html