【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます

※自分と向き合う作業をしていくことが

このブログの目的です。  




 季節の変わり目に感じる「着る服がない症候群」がやってきました。


ブラックフライデーのセールの誘惑などにより、ニットとスカートを1着ずつ買ってしまったので、気を引き締めるために、「プロジェクト333」に挑戦してみようと思います。



プロジェクト333とは


「もう、服は買わない」というこちらの本。

https://diamond.jp/category/s-Project333




3年前に出版されたようで、ご存じの方も多いと思います。



内容に「プロジェクト333」といって、「3ヶ月、33アイテムで過ごしてみる」というチャレンジがあります。



【手順】

①取り組む理由の明確化

②アイテムを選ぶ

③実行あるのみ!

…どうしてもの時は特別ルールや入れ替えもOK!


①まずは取り組む理由を明確にします。


私の場合は、

「必要のない服を買わないため」

「コーディネートをブラッシュアップしたい」

「服の1着1着を大切にしたい」

…といったところです。


手持ちの服はそろそろ納得いくもので揃えられてきました。

次は靴やジュエリー、バッグにお金をかけていきたいと思っているので、服の衝動買いを無くして資金を貯めていきたいというのが本音です。ちょっと不満



②33のアイテムを選びます。


アイテム数に除外されるものは、

・ルームウェアやパジャマ

・スポーツウェア

・下着類

・結婚指輪など


今回、特別ルールとしてアクセサリーと時計は除外します。

私の場合は、冬はアウターやら重ね着が増えるため、33アイテムに納めることが不可能だったためです。悲しい



選んだアイテムはこちら↓







トップス 12着

ボトムス 10着

ワンピース 3着

アウター 3着

靴  2足

バッグ 3つ  



これ以外に余っている冬服は、カーディガン2着のみです。

そう考えると、去年の「私服の制服化」の過程で、結構絞り込むことができていたのかも指差し


もともとの本のルールではきつい縛りではないので、必要ならカーディガンも着用して良いこととします。



靴はパンプスなどはありますが、現在ほとんど履かないため、2足でなんとかなりそうです。

(スノーブーツ、ダウンコートなどはスポーツウェアと同様の扱いとしています)




過去にチャレンジした「100日間服を買わないチャレンジ」と似ていますが、

「プロジェクト333」は服の枚数に制限があるため、一度厳選した服を維持する、これ以上増やさないようにすることに重点が置かれているような感じがします。



「服を買わないチャレンジ」では、「買わない」ことに意識が行き過ぎて、チャレンジ期間が終わると、反動で服やらカバンやらを買ってしまったので…不安



さてどうなることやら。