【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。 




 以前から気になっている顔の黄ぐすみ?について、改善できたことがありました。ひらめき







ファンデーションの色を合わせてもらって購入したのに、塗ってから少し経って(30分くらい)肌とファンデーションが馴染むと、顔が黄色くくすんでいるような感じがすることが悩みでした。



少し前にコントロールカラーのように使えるパープルカラーの日焼け止めを購入しました。



「パープルでくすみを飛ばす」のような謳い文句。


私はもともと黄色味のある肌をしているので、ファンデーションはオークルやライトオークル系の色を勧められることが多く、

(黄色味がある肌でもブルベの方はたくさんいるそうな)

パープルの下地は浮いてしまうだろうなと敬遠していたのですが、

いつも使っているリキッドファンデの前に塗ると、見事に黄ぐすみ感が緩和されました。


(黄ぐすみというか単純にファンデの色があっていないだけ?でもカウンターのお姉さんに合わせてもらっているのですが…謎。)



ヨシヨシと思っていたのですが、似合うとされているピンク色のチークも何だか馴染みません。↓


これは歳のせいなのだと思っていましたが、

今日、娘を送り出したあと、ふと鏡を見てみると、このピンク色のチークを塗ったはずなのに、頬がオレンジ色になっていたのです。



びっくりして思わずGoogle検索してみました。

「オレンジ転び」という現象があるみたいですね。悲しい



ブルベの肌にピンク色のコスメをのせると、青みがうまく発色しなくなってオレンジ色に見えることを『オレンジ転び』と言うようです。



こちらのブログを参照させていただきました。↓

https://lavender-under-the-moon.com/blue/


(イエベの人はオレンジ色が『ピンク転び』『赤転び』すると言う情報も…!)


まさにこの現象だと思ったので、さっそく対策をしてみました。



まずはファンデーションの色を変えたいのですが、今使っているものがまだ残っているので、混ぜて何とか色味を調節したいなと思い、

ピンクベージュ系の下地を購入しました。


アクセーヌのもので、めちゃくちゃ潤うし、崩れ方もキレイ。




そしてチークのオレンジ転び対策に、ラベンダー色のフェイスカラーを購入。


手持ちのピンク色チークに混ぜて塗ると、肌の上でもちゃんとピンク色に発色しました!!!



…これはやばい。

もっと早くこの現象に気づいていれば…!!



そんなこんなで、日焼け止めを塗ったあと、このアイテムを使っています。↓



アイテム数が増えて少し面倒ですが、黄色くくすんだ顔になるよりは100倍マシ。



対策する前は、塗ってから水分油分が落ち着いてくると顔が黄色くくすみ、首との境目が「塗りました」感くっきりで(顔の方が黄色くて暗い色)、おでこあたりも黄色くなるので髪色まで汚く見えていたのですが、

今回の対策で、首と同じ色の透明感がわりと持続するようになりました。


(あとは根本的な黄ぐすみ対策に、糖化対策など生活習慣改善にも気をつけていきたいところ)



ツヤと黄ぐすみが見た目年齢に影響するというポーラの研究を見つけました。↓

これは男性を対象にしていますが、女性でも同じことが言えそうだなと…怖。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000092303.html




他にもいろいろな情報を探してみましたが『青み吸収』という言い方が何とも面白い。


紫のクリームカラーが赤みブラウンに発色するので、アイシャドウとして使っています。

青み吸収族にはよくある現象だとのことで納得しました。



ちなみに『黄み吸収』族の方は「オレンジが赤になる」「ブラウンチークがピンクベージュになる」などの現象が起こるそう。


不思議ひらめき