【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。



2月から始めた【100日間服を買わないチャレンジ】は失敗となりました…再チャレンジします!




 【服を買わないチャレンジ】成功のためには、私服の制服化が効果的だと実感したため、苦手な夏服も、制服化のためにコーデを組んでみます。







夏の「私服の制服化」



私のライフスタイルは、育休中で子どもと児童館や公園へ行くことがほとんどです。

たまに上の子の小学校行事などありますが、基本的にカジュアルなコーデが適しています。

 


以下の点に気をつけてコーデを組んでいこうと思います。

  • 子どもとの遊びで汚れても気にならない
  • 体を動かしても苦しくない
  • 屋外での活動が多いため、UVカットパーカーや帽子を被っても合うコーデ



  • コーデ1


画像が購入時のものなので、フレアパンツが写ってしまっていますが、フレアパンツは履かずに、紫のキャミワンピとTシャツのコーデ。


インナーをホワイトからブラックのTシャツに変えても良さそうです。花



  • コーデ2



黒の半袖シャツにベージュのワイドパンツ。



ワイドパンツはサラッとしていて夏場にぴったりなのですが、黄色味があるベージュなので、私のワードローブの中ではしっくりこなかったのです。

今回ボルドーのバッグを導入したことで、色のバランスがとれたような気がします。


トップスをセントジェームスのブラックのカットソーに変えると、よりカジュアルになるため普段には着やすいかも。




  • コーデ3



GUのTシャツはチュニック丈なので、ネイビーのフレアパンツと簡単に合わせてみました。


かなり涼しげなコーデです。


バレエシューズをスニーカーやサンダルに変えても良い感じ。



  • コーデ4



GUのフレアパンツとTシャツに、ネイビーのサラッとした素材のパーカーを羽織ったコーデ。


このフレアパンツ…改めて自宅で着てみて分かったのですが、下着のライン(後ろ)がものすごく出てしまう…。悲しい

柔らかいジャージー素材なので、下着の凹凸を拾ってしまうようです。


このパンツを履くときは、トップスの丈を長いものにするか、ガードルを履くなど下着に気をつけようと思います。


パンツを変えたコーデもいいかも。




  • コーデ5、コーデ6



前回のチャレンジの時に制服化したコーデです。
ブラックのマキシワンピコーデと、
スリムパンツにカットソーのコーデ。

春に引き続き夏場も着られそうです。





6コーデあれば1週間は凌げるかなひらめき
先日購入したホワイトのパンツは納品待ちなので、届いたらこれに加えてコーデが組めそうです。


ちなみに地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」という本に以下のことが書かれているのですが、↓

「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い。(略)

他人には、「いつもおしゃれ」という印象より、「なーんだ、意外とダサいのね」という印象の方が100倍くらい強く焼きついてしまうのです。

https://www.ny-onlinestore.com/shop/pages/magazine-know-howto-6349-.aspx


…恐ろしい、肝に銘じます。泣き笑い



私服を制服化することで服装に迷ったままでかけることを無くして、「ダサい人」のレッテルから逃れたいと思います(苦笑)