【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。





完全に自分のせいなのですが、リボ払いの罠にハマってしまった経験があり、楽天経済圏から抜け出したいと思っています。




旦那はがっつり楽天経済圏でポイントを貯めることができているので、合っている人にはとてもお得で便利なカードだと思いますが、


誘惑に弱い私は楽天市場や楽天ファッションでの衝動買いが多く、

浪費をやめるためには、いったん楽天経済圏から離れる必要がありそうです。


(楽天で買いたい時は旦那の家族カード経由でしか買えないことにすれば浪費おさまりそうだし…)






今持っているクレジットカードは、

メインの楽天カードと、高島屋カードのみです。

(少ないのかな?)


(旦那が楽天、イオン、JCBなど)



メインで使っているカードを他のものに変えようと思います。





    

候補はタカシマヤカードとdカード



 育休中の現在は、生活費の全てを旦那に出してもらっていますが、復帰したら食費と子どもの日用品は私負担です。



スーパーやホームセンターなどでの支払いでもポイントが付くカードがいいなあと思います。





タカシマヤカードを検討してみる


まずは今持っているタカシマヤカード。


高島屋でお買い物した時は、ポイントバック率8%でかなりお得なのですが、それ以外では0.5%です。





高島屋で年間25000円以上のお買い物をすれば、年会費よりポイントバックの方が多くなるので、このカードはずっと使っています。



ゴールドカードは駐車場も無料になるし(3時間まで)、メンバーズサロンを利用できるので、持っていた時もありますが、もはやもうそんなに買い物をしてはいけません不安



メインで使うには、高島屋以外の買い物でも、ポイントがもう少しつくといいなあと。







dカードを検討してみる


 ドコモユーザーなので、dカードを検討してみました。



私が高校生の頃、初めて携帯を買ってもらうことになったのですが、実家がど田舎すぎて、ドコモしか電波が入らなかったのです…。

それ以来ずっとドコモユーザーなのです泣き笑い



dカードは楽天カードと同じく、普段のお買い物でも1%のポイントがつきます。





残念ながら、料金プランはahamoを使っているため、「dカードお支払い割」は適用されませんが、

「ボーナスパケット(毎月1G)」と、

「料金1000円ごとにdポイントで10ポイント」がもらえるようです。





これから、子どもがスマホを持ったりすると割引がお得になるかなー?



dポイントが付く、使えるお店が意外と多いので、普段の生活の範囲でポイントが貯められるし使えそうです。

(高島屋や、ジョーシン、マクドナルド、イオンシネマとかでもポイントがつきます)


私の場合dショッピングは楽天ほど購買意欲をそそられないので(失礼)、浪費は抑えられそうな予感!?




ちなみに、楽天カードの引き落としを楽天銀行口座にした場合、以前はポイント1%還元でしたが、現在は0.5%になったようです。

楽天銀行口座ごとしばらくお眠り…




私の生活ではdカードが良さそうだったので、ウェブ申し込みをすると、ほんとに5分で審査が終わりました。


SMSで、審査完了の通知が5分くらいで届き、

カードのアプリをダウンロードすると、すぐ使うことができました、


カード自体が手元に届くのは1〜3週間後ということで、気長に待つことにしますー口笛



→3/25に簡易書留郵便で届きました!

 めっちゃ早い!