【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。





 久しぶりに百貨店で買い物してきました。
友人の出産祝いと、職場の方の退職祝いを買うためです。


やっぱり百貨店は良いですね。
ゆったりしているし、店員さんも親切です。





地元にある某大型ショッピングモールでは、

ぶつかられたり、(子供を抱っこしているのに)
並んでいる順番を抜かされたり、
お手洗いで水を飛ばされたり、
(隣の人がハンカチ持ってなかったみたいで、手をピピピッって振っててその水がかかった)

毎度毎度イライラして帰ってくるのですが、
百貨店ではそんなことがありません。


うちの地元はガラが悪いのか!?不安




「マナーやルールを守らない人」がどうしても許せなくて、過剰にイライラしている気がします。
なぜなんだろう…。



旦那は全然平気みたいで、ひょうひょうとしてますが、私は選んでる時に前を横切られたり、ぶつかられたりしたらもうアウトです。


よく思い出してみると、地元の某大型ショッピングモールで自分の服は買ったことないかも…。


そして通販サイトで購入して、毎度大失敗で酷い浪費。もう笑うしかありません。






アパレルメーカーは実店舗は人件費や賃貸料がかかるので、ネット通販を増やしたいという情報も目にしました。


だいぶ前ですが、ZARAはネット通販に力入れてて、実店舗削減しましたよね。


私は時代と逆行してる?




だけど、身長が低い私は、なかなか合う服がないので、百貨店の『小さいサイズ』にかなり助けられています。

骨格ウェーブなので、今流行りのダボっとした感じも似合いません。


theoryとかも0とか00のサイズになると、「『小さいサイズ』の方に置いてあるのでそちらでご覧ください」って言われてしまう…泣き笑い


しかもメーカーによってかなりサイズ感が違うし、袖や裾のお直し必須です。
試着してみないとわからない。


『100着のおしゃれだけどサイズが微妙に合わない服』より、
『10着のぴったりのサイズで似合う服』の方が今の私に必要なんだと思います。



育休復帰と同時に、友の会に入会しようという気持ちが固まりつつあります。