【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。




久しぶりに美容院へ行きました。


長女を産んだとき、産後の抜け毛が激しすぎて、毛量が少ないのを誤魔化すために、ふわっとしたショートヘアにしていたのですが、

次男出産後、やっぱりショートヘアはこまめに切りに行かないと維持できないので、伸ばすことにしました。




同じ服でも、手入れされている髪の方が素敵に見えますよね。




そして産後はかなり抜け毛に悩まされました…





産後の抜け毛について


 長女の時は20代で産んだのに、ものすごく抜けて、生えてくるのも遅かったです。

1年半くらい薄かったと旦那にも言われました…。


次男出産後は、みるみる回復し、半年くらいで新しい毛がポワポワと生えてきて、産後約10ヶ月の現在ではほぼ元に戻った感じです。


次男はミドサーで産んだのに回復が早いのは、産後に睡眠と栄養がしっかり取れたことが良かったような気がします。




長女は、0歳児時点はいつ寝てるの?状態で、

1歳半まで夜間2回は起きていた記憶があります。3歳になってやっと夜起きなくなり、ほっと一安心しました。



一方、次男は6ヶ月から夜通し寝てくれます。夜間授乳がないため母乳の出が少なくなり、混合栄養になりましたが、睡眠時間が確保できてめちゃくちゃ幸せです。




栄養状態については、

長女のときは、私が喘息持ちで総合病院でした。

異常値はなかったため、栄養のことは特に何も指摘もされずおしまい…。



それに対して次男のときは、

総合病院から紹介状を書いてもらい、地元の産院で産んだのですが、

妊娠中の血液検査で、タンパク質の量が少ないと指摘あり、尋ねると栄養指導を受けられました。

産後は、出血量は上の子の時と同じでしたが、ヘモグロビン値が低めとのことで、入院中は毎日鉄剤の注射を受けました。



費用は高かったけど、栄養の大切さを再確認できて大満足でした。

 


睡眠と栄養がしっかり取れた結果、私の産後抜け毛は早めに回復した感じがします。




ちなみにですが、

糖質は多すぎても少なすぎても薄毛の原因になるみたいですね。

糖質制限が流行っていますが、何でもやりすぎは良くないみたい?


https://scalp-d.angfa-store.jp/column/column044.html





今日の美容院代は約12000円でした。


3ヶ月に1回でひと月あたり4000円、4ヶ月に1回だとひと月当たり3000円。


4ヶ月ごとに行くように引き伸ばした方がいいのか、

それとも1000円カットみたいなところでこまめに切った方がいいのか考え中ですー口笛