【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。





歯科矯正の費用について


  • 長女の歯並び

 長女の就学児健診のとき、むし歯はありませんが、歯並びに要観察がついてしまいました。



前々から、かかりつけ歯医者さんで、「乳歯が隙間なくピッタリ生えてるから、永久歯に生え変わったら重なっちゃうかもね」と言われていました。


素人の私は、きれいな歯並びだと思っていたのですが、乳歯は永久歯より小さいので、乳歯で隙間なくピッタリ生えている感じだと、大きな永久歯が生えてきた時に、並ぶスペースがなくて重なってしまうみたいです。



就学時健診の時は、下の前歯が生え変わって重なっていたので『要観察』がついたとのことでした。


お見苦しくてすみませんが、こんな感じです。



これだけの重なりでチェックされるの!?と少し驚きではありますが。






  • 私自身の歯科矯正治療


 私自身も歯の矯正をしたことがあるので、費用のことも何となく察しがついていますが、やっぱり高いですよね…。



私は大学生の頃から矯正をしたので、歯を抜いてワイヤーで引っ張る治療でした。


かなり重なりが強くて、犬歯は上の方にある『八重歯』のひどい状態でした。




確か治療は5年くらいで120万円、通院ごとに調整費用5千円くらいかかっていたような気がします。


装置を壊したりなくしたりした時は、その分費用がかかるのですが、一度リテーナー(治療後の保定装置)を無くしてしまった時は3万円くらいかかっていました。



親に払ってもらっていたのであやふやな記憶ですが、感謝しかないです。






  • 長女の歯科矯正費用


 長女の場合はどうなるのかなと、かかりつけ歯医者さんへ行ってみると、

「まだ生え変わりの本数が少ないから、隣の歯が生え変わったら一度レントゲンを撮りましょう。」とのこと。



もし矯正するならこの子の場合どんな治療ですか?と聞いてみました。


「小学校2年生くらいから取り外し式の装置をつけて、顎を広げる治療があるので、おそらくその治療になると思います」

ということでした。


その治療で済めば、60万円+毎回の調整費用で、それだけでは治らず、大人のようにワイヤーの治療が必要なら120万くらいになるというお話…。



うーん、かなりのお値段ですよね。

下の子も矯正が必要なら、2人で150万〜250万は考えておいた方が良さそうです…。






幸いにも、娘にむし歯は今のところありません。


旦那も私もむし歯がないので、歯医者さんでお金を使うのは、定期検診だけで安上がりだったのですが、矯正って大出費ですね泣き笑い