【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。




リボ一括返済をしました(昨年)


 金融リテラシー皆無の私。

『リボ払いはヤバい』という情報は耳にしていましたが、今ひとつヤバさがわかっていなかった…。


「月々の負担が減るなら楽だし、ポイントたくさんもらえるキャンペーンやってるからやってみよー」なんて、見事に罠に引っかかってリボ払いを始めてしまったのです…。



リボ払いにしていることなんてすっかり忘れ、1年くらい経ったころ、

月5万円の支払いにしているのに、6万円近く請求が来ていることに気づきました。



忙しさにかまけて、なんか変だなと思ってはいるものの、払えない額ではないし、さらにそのまま半年が経過します…。



家計簿つけてないことがバレバレですね…



育休に入るのをきっかけに、やっとのことで支出の見直しに取り掛かります。

「なんかリボ払いおかしいよねー、収入減るから月5万はきつい、あとどれくらい残ってるのか確認しよー」と、のんきにログインしてみると…




リボ残額約78万!!


衝撃を受けました。約一年半、全く考えずに浪費しているうちに、こんなに残額が貯まっていました…。


おまけに、手数料は毎月約9000円支払っていました。

おそらくリボ利用1年後には70万近く浪費して、毎月9000円も手数料を払っていたようです。


毎月9000円!!手数料だけで…これはヤバいです。



この手数料も、いつもの明細ではわかりません。

「支払いサポート」の画面に入って、やっとわかります。



今どき銀行預金も年利0.01%とかですよね。

流行りの積立NISAとかでも5%の利益があれば良しとされてるのに、リボ払いは年利15%!!



本当に、自分の頭の悪さに嫌気がさします…



カード会社にしてみれば、私は毎月9000円の利益を生み出す「いいカモ」にされていたというわけです。



【高額ポイントプレゼント】の代償はデカかったです。

一括返済を決意しました。



ウェブで手続きすれば、翌月の引き落としの時に一括で支払えたので、ほっと安堵しました。






関係ないですが、ラクマって、「スーパー還元」の設定できますが、「還元分は出品者の負担となります」って書いてありますよね。





楽天市場の「スーパーDEAL」も、楽天がポイント付けてるのではなくて、業者さんが支払ってポイントにしてくれてる感じなのかな?


誰か知ってたら教えてくださいー