ブロ友さん、いつもありがとう
あのね、3日前の夜に右側の首が少し痛くて…スマホっ首かーいと思った。
翌日の午後、サロンパスを一枚貼った。楽になってきたような気がした。
その翌日の昨日の夜に反対側の首もだるい。そして、右側はズキッと電気が走る。真夜中、寝室で痛くて寝つけず…もう、電気が走りまくり。後頭部まで痛くて救急車🚑️呼ぼうかと思ったが、冷静に考えて…手を上にあげてみたり、ロレツが回ってるか喋ってみた。様子をみようとお義母さんに家に行けないことを伝えると、マッサージ屋さんに電話してあげると言う。断る。でも、お義母さんは電話して、相手の方が直ぐに病院行きなさいと。
それで、お義母さんが病院行きなさいと。私は、近所の友だちに車に乗せてもらい病院。受付で説明すると、整形外科へと案内してくれた。そこから、3時間半待って診療室に入った。
脳卒中の検査。首の触診。頭のCT。首のレントゲン。血液検査。そして痛み止めと栄養剤の点滴。
結果は、まだ判明せずだけど、頭は大丈夫。血管大丈夫。首に石がたまってると言ったのか石灰化と言ったのか、たぶん石があるとのことやと思うけど私の集中力途絶えてた。次に一週間後来るようにと予約を取って、薬は痛み止めを2種類。きついめに出しておくとのことで、薬局の薬剤師さんが言うには、かなりきついから痛くなかったら飲まないでと。今…また、つばも飲み込めないほど激痛。食べられないけど…目の前にあるパン押し込んで、きつい薬飲むつもり。

上も下も横も向けない。目薬できない。激痛ハンパない。
お義母さんに…病は気からやから、なにくそ思って頑張りや!私の足の痛いの、つらさがわかったやろって。

夫に電話した。つらいって。
薬飲む前に必ず食べろと言われた。
今ゲームのイベントに夢中やから、この辺でって。

しゃあない。次の診察も夫のいない日になった。診察での会話、理解できるやろか。首の骨の石って、手術なるかな。とにかく炎症おさまるか様子見。

今夜も首痛くて、横になれないやろな