一昨年、お義母さんが脳梗塞で入院したとき、病院に洗濯物を取りに行って洗濯しては又持っていってと通ったし、退院後は1日5回も通い、ほとんど世話をしていた。今は、1日2回。
神棚と仏壇の世話をして、お義母さんの様子を確認する。
一昨年、息子が車を運転中に交通事故で瀕死の重傷になり、入院して…3ヶ月でリハビリ病院に転院してから、やはり、病院に着替えを持って通う。病院まで友だちに運転してもらったり世話になった。後半はバスに乗って通い、退院後は1年間、我が家で世話をした。今年の2月から復職した。
夫はコロナ禍に、借金地獄になり、親戚や友だちに今も借りたまま。納税の返済額もハンパない。なので、まだまだ…あと5年は年金生活もできずに完済するまで単身赴任が続く。

今は…お義母さんのところへ2回。
息子は、いつ帰るかはわからないが、別々に暮らしている。
なのに…

しんどい。

もともとの私の持病が悪化。その上に自律神経乱れてるみたい。消化器内科で処方されたストレスに効く漢方薬で腹痛は治まったが、身体の火照りと吐き気や、空気嚥下症が酷い。何より…朝も起きたくない。外へ出たくない。精神的に、どう説明したらいいんやろか。もう、しんどい。

言うたらあかんのやろな。

甘えてるんやわ。

さっきお義母さんのところに行った。
明日はお義父さんの月命日で、お坊さんが読経に訪ねてくるからと、お土産に持って帰ってもらうのだと畑のニンニク🧄の皮をむいてるお義母さん。

最近毎日お義母さんが言うこと。

私が脳梗塞なって、後遺症で足の痛みが残った。この辛さはなったもんしかわからん。私だけが我慢すること。
もしも、脳梗塞が酷くて寝込んでたら、あんたらに迷惑かけて、それこそ
あんたは、うつ病で料理でけへんのがわかってるけど…私は施設になるのかもしれんけど、そこは、なにくそ思って私の世話をせなあかんのに、私だけが我慢して耐えないとあかんのやろな。って…毎日毎日話が止まらない。

なので、今…精神科に受診するときに
消化器内科もかかっていて、そこでもストレスの薬が出て、うつ病が悪化しているから。と、説明すると…

そんなもん、なにくそ思って治したらええんや。
私だけが我慢して耐えないとあかんのや。

私の背中に叫ぶお義母さんを置いて、逃げてきた。明日は、朝から又、いびられると思う。

なにくそ思ってやってきた。
でも、何故だか今…しんどい。

けどね、近所の友だちは…寝たきりのお義母さんに、オムツ換えて、ミキサーで潰した流動食を食べさせたりせなあかんから、朝は5時起きてる。そのあと、働いてる。

ブロ友さん、家族のお世話をしている。自らが病と闘ってる。

しんどい言うてられん毎日を懸命に
笑って、生きてることの尊さを教えてくれてる。

そやのに、私は悪やな。
心の声が、今は…しんどい。