さっき、テレビ番組でフロンティアというのがあって、物理学のテーマ「重力波」について放送していた。

重力波とは何か…解説したいけど難しすぎた。イメージ音が流れたとき、寝ていたアスナが、あまりにも自分の寝言の音に似ていたので驚いて起き上がり、夫の横に避難した。

話を戻すが…宇宙の重力波の存在を世の中に発表したのはアインシュタインである。但し、当時はその証明はできなかった。アインシュタインの宿題であった。アインシュタインの名言には

「答えは一つではない」というのがあって、それが物理学を表しているそうだ。このフロンティアの番組中に出てきた物理学者は皆さん、とてもとても幸せそうな顔をしていた。物理学ってそんなに魅力的なんや。私には難しすぎる。学者さんが言った。「研究は恋をしているようです」恋は辛いこともあって、それでも貫くんだって。


今日のお昼は、夫と蕎麦屋で外食。車を降りて、店に歩いて行く道中に、既に私は「うなぎ、うなぎ」と夫に頼んでいると、夫は自分の首を指差して、「これ」と、言いました。私はそれで

「それは、うなじ!」

関西のノリです。

この前、私が体調崩していて、お腹がゆるい話していたとき、ブロ友さんが生姜の入ったスープ飲んで温めてねと助言してくれたから、生姜の入ったスープ探したけどなくて、生姜の入った甘酒もなくて、でも、簡単に飲めるインスタント味噌汁みつけた。

今日の晩御飯は、これにした。
本当は、マグロ🐟️のフライを探しに、このスーパーへ行った。前に行ったときは並んでいて…でも600円もしたから断念。それが、ブロ友さんが紹介してるのを見て食べたくなった。
早くに買っておけばよかった。店頭はアジのフライに変わっていた。

夫の晩御飯のおかずに、さばの味噌煮になったのは、夫が…昨年に鯖アレルギーから解放されてから、夫はサバばかりを買う。他の魚は値上がりして高くて買えないからとサバを食べる。
でぃーえっちえー、EPAとかを補給するらしい。いい加減にしろと言ったけど…あかんわ。

夫のお気に入りのお菓子。
小腹空いたら食べてる。(笑)
今日は、そんなとこ。

あ、アインシュタインは人間の脳は10%しか使われてない。でも、その10%で、感情や諸々を表現して素晴らしいって言ってた!
生きてるうちは成長の伸び代ありやね。

では、またね👋😃✨