下手な鉄砲も休むに似たり



どっちやねん!🙌

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると、下手な考え休むに似たりをドッキングさせたら何になる?(笑)



あのね、脳の中の扁桃体がおかしいようです。肥大してるのか、過剰反応してるのか、恐怖や不安が四六時中押し寄せてきます。

膝の神経痛のお義母さんは、その痛みを「なったもんしか、わからへん」と、しきりに言ってますが、その訴えは、私の心の声は「なら、言うな」なのですが、お義母さんの気が済むまで聞いています。ホンマに痛いんやと思うから。

私の恐怖や不安…過剰なのは特別やけど、なったもんしかわからへんものではなく、扁桃体は誰にでもある!
しかし、時に扁桃体切除した人や、何らかの逆の作用の働いてる人は、恐怖や不安が感じられない。赤信号を飛び出したりもする。何事もバランスが整っていると健やかに暮らせるのに。

扁桃体に関わるものに海馬がある。
海馬は記憶を司る。おかしいなあ。記憶力低下してるのに。扁桃体という釣竿🎣に、海馬のエサは大したことないのに。朝起きて…目の前のやること考えていて、他のことを作業挟んだら、先のことを忘れている。忘れたことを忘れていないが、思い出せない。思い出せない…思い出せない。そしたら、ラクやろうと思われるかもしれないが
また、次に不安が押し寄せる。脳がフリーズして、胸がゾワゾワ。苦しい。
でも、まだ…前のようにテレビ観たり音楽聴くのも恐怖感じてた頃と違って気分転換になっているから…それらに頼ってる。楽しさを感じられるのは心のゼロ地点なのだろうか。


この前、テレビ番組で月曜から夜更かしを観てたら、外国人の女性が日本に来て、このメロン🍈豆乳が気に入って大量買いをするのだと言っていた。
確かに爽やかな味で美味しい。

私は、これも買う。何故ならビタミンD配合だから。このビタミンDは、カルシウムと共に摂取したら骨密度にいいとあるけど、私は別の目的。他の論文📝✒️に、うつ状態に効果があるとのことで、ホンマかどうかはさておき、プラセボであってもええからと寝る前に落ち着く為に飲んだりする。ただ、88円とか、スーパーによったら98円する。ペットボトルのジュース一本の値段やわ。だから、御守りとして落ち着かない時に飲む!

今日のお昼は、ご飯🍚食べる元気がなかったので…どうしようかと考えていて、お好み焼食べた✨

このまま…脳がウダウダしそうやから、この辺にしておきます。
ありがとう❤️