みなさ~ん、お元気ですかー


今日も暑いわ!お義母さんちで仏壇のお茶を供えたんやけど、冬場や春は、どうもないんやけど、暑くなると指に器の熱が伝わってきて落としそうになる。こわいわ

今日のお昼は、賞味期限が7月のカップヌードルに、お湯を注いだ。カップが熱いわ!…でも、食べたら美味しい。シンガポールラクサの麺はお気に入りでスープも飲み干しました。

タイトルの、クールかクレイジーかという話…
あのね、昔に私はヤフージャパンでブログしてたんですが、その頃はメンタルが安定してなくて、かなり暴走していたようで、それを読んでいた人から
言われた言葉は「鳥の脳みそ」。私は憤りましたが、私の返事は

「鳥に失礼やろ」

今でこそ、うつ状態で長年、着地してますが、その実、私の病気は双極性障害。そして、10年前やろか。当時のメンタルクリニックで、医師に言われた言葉が、「糖尿病と一緒で、一生治らない」。私は憤りました!

私の返事は、「糖尿病の患者さんに失礼やろ!」

今は転院していて、信頼できる医師に診てもらってます。

私は憤ってきましたが、比較されるというか、例えられること自体は悪いことではないのかなと思えました。ただ、相手のあることやから、これって、やっぱりクレイジーかな。

イルカ🐬が、人間と同じようにアルツハイマー認知症になることが研究で発表されました。なので、群れの中でのリーダーのイルカ🐬が、認知症ならば群れは、違う方向に泳いでしまうとのこと。

研究者のおかげで、いろんなことが明白になっていく。これは、クール。
いや、クールなのか?

みんな、立場によっても変わる?

鳥の脳みそって…昔、私はセキセイインコを飼っていて、私の頭にとまって
話しかけてくれたり、つついてくれたよ。私が近づくと、追いかけてこいとばかりに飛んで、扇風機にとまったかと思ったら、また飛んでって、呼ばれた。

最近、散歩に出るとカラスに話しかけられる。今日は、白鷺がいて、近づくと50センチだけ離れる。また、近づくと、50センチ。あまり、びびられてなかった。