昨日の夜、また父親から電話があった。夫は、電話に出たくないと合図したので私ひとりで対応した。

父親は、私のことを「あんた」と言っていた。「血の繋がるのは、あんたしかいないから話を聞いてくれ」とか、自分の唯一の孫のことを「あんたの子どもさん」と言っていた。


話は変わるが、昨日の朝のこと。

散歩に出て、帰ってくると我が家の門の前にロケット花火が置いてあった。


ロケット花火には、私はイヤな思い出がある。前の夫と不穏な状態だった頃、私は既に妊娠中だった。夫の友達が二人、うちのアパートを訪ねてきて部屋の中で笑いながらロケット花火に火をつけた。とても怖かった。そのことを今の夫は知っている。私が昨日の朝にやたら怯えると、夫は優しくなかった。疲れてるからだろう。ロケット花火を、どうやら駐車場のどこかに移動させた様子。不安だらけ。誰が置いたかもわからないし、夫がどこに移動させたかもわからない。


今…夫は役員会に出席している。

明日は、朝早くから町内の草刈りや会合があるらしい。そして、夜にもまた

別の役員会があり、それが終わり次第東京へ車で行く。名神高速道路は集中工事らしい。夫は、先日のお義母さんちの屋根の波板の張り替えで、全身に筋肉痛なのか、神経痛なのか、かなりの痛みが走るらしい。


話をすると、面白いこと言ってる。

やっぱり傍にいたい。


私の大好きなブロ友さんたちが薔薇🌹の写真をアップしている。
私も、見つけた🎵