一昨日の14日に、93歳で…今年94歳になるお義母さんを連れて、夫と3人でお墓参りに片道車で1時間かけて行ってきました。坂道や階段があるから…お墓まで坂を上がって、折り畳み椅子をお墓に置いて、なんとかお義母さんは手を合わすことができ、喜んでいました。その帰り道、午後1時なのでお腹がすいた夫はお義母さんに何が食べたい?と聞いたら…餃子の王将ということになり、お店に行くと順番待ち。お義母さんをソファーに座らせて、私と夫は立って待ちました。

名前を呼ばれて席に着くと、お義母さんは天津飯のミニサイズ。そして、餃子の持ち帰り。夫は天津飯と餃子。私は…20代の頃に職場の近くの餃子の王将で食べてた天津麺を、かなり久しぶりに注文。卵がふわふわであんかけの味も良くて美味しかったです。



昨日、15日は…正月のしめ縄や飾りつけたものとお札の古いのを神社に持っていって、参拝してきました。どんど焼きといって納めるのですが間に合ってよかった。厄除け祈願の豊国神社に詣らせてもらいました。
お義母さんが小豆粥してくれたよ。

そのあと、夫は又、東京へ単身赴任。
息子と、柴犬と、お義母さんと、私でお留守番。今日は、めちゃくちゃ寒い。ストーブ入れても温度が15度しかならない。お散歩行きましたが、体が冷えきってしまいました。

あのね、昨日から…やたら集中力がないです。なので、ブログも、なかなかまとまらなくて…。それでも、ブログがあるから助かります。文章を読んだり、人に話しかけられたりしても頭に入ってこなかったりしてるけど…努力はできます。でも、休み休み。

東北地方へ行ったとき、復興応援で、がんばろう東北と書かれてました。それで笑顔の人もいることはいるけど、内心のことを打ち明けられたのは、「できてたことが、できなくなった。あったものがなくなった現実はつらい」とのことでした。今回の能登半島で、早速…がんばろうの言葉が掲げられてました。気合い入れて、共に共に現地で活躍する人の熱意やと思います。それで元気になる人もいれば、塞ぎ込む人もいる。複雑です。いろんな立場や思いや現状がある。

どうしたらいいかな。集中力ない言うてんのに考えてしもてる。いや、考えたいねん。