最近は暑いくらいですね。春が過ぎたことを感じます。
そしてもうすぐ梅雨だと思うとついいやだなぁと思ってしまいます。徒歩で移動中に傘で両手が塞がっているので、携帯がかかってきたときあせっちゃうのです。
労働組合系のシンクタンクが4月に実施した労働者の生活調査の結果を発表したそうです。この調査は春と秋の年2回行われていて、首都圏と関西圏の900人を対象に調査されました。
3年ぶり2度目の世帯収支調査では、収支が「赤字」との回答は38・7%で、前回比16・7ポイント増と大幅に増加した。特に、年収400万円未満では60・4%と赤字世帯が半数を超えたようです。
景気が良くなったり、悪くなったりする仕組みや原因は専門ではないので、わかりませんが、上記のような状況の一方で、厚生年金保険料や健康保険料等の負担が増えていきます。事業仕分けのニュースを見ると、一部の人間が税金から労せずに多額の報酬をもらう一方で、なになにの財源が足りないから国民に負担をお願いすると政府が言います。
将来のことを考えると暗い気持ちになってしまいますね。
僕は日本にしか住んだことがないのですが、他の国もこんな感じなのだろうかと考えるときがあります。
(杉山)
ご訪問いただきありがとうございます!ただいまブログランキングに参加しています! 応援クリックをして頂けると大変励みになります。どうぞよろしくお願い致します。