歴史的円高が日本に与える影響を考えてみる | 老後革命宣言!老後生活が待ち遠しくなる!心配性の私が老後を調べたに調べた挙句、心配が減って老後が楽しみになってしまったブログ!

老後革命宣言!老後生活が待ち遠しくなる!心配性の私が老後を調べたに調べた挙句、心配が減って老後が楽しみになってしまったブログ!

老後は心配ですか?年金、施設利用、保険、私も心配です。性格が心配性で調べていたら、だんだん知識がついてきて心配がなくなりました!学ぶ、計画する、行動!このステップで老後の心配が減ります。私も心配性なのでまだまだ調べてここで発信します!

心配性の私は、年金の心配する前に「日本ってどうなんだろう??」って考えたんです。先進国で豊かで平和で島国で・・・。こんなイメージだったんですけど、実際はどうなのかな?って。「私と日本」じゃないですけど、私とどんな関係があるのかって意外と知らなかったから・・・。



今の日本をちょっと調べたらあまりいい話題はありませんでした。景気が悪いーーって感じで。じゃ、その原因はなんだろうって本とか色々調べたら、「ふーーん、なるほどー」っていう内容があったので今日は少しそのことを書いてみますねヽ(゚◇゚ )ノ




▼歴史的な円高が原因



サブタイトルなんかつけちゃってすみません。こっちのほうが分かりやすかと思って、っていうか心配で。。。



今は実は歴史的な円高なんです。これってとんでもなく日本経済に影響を与えているって知りました!日本円がスタートした時は、1ドル=360円。。知らなかったですが、円の価値とかだーーれも知らないから、



「円?なんじゃそりゃ?うーーん。。円は360度だから1ドル360円でいいんじゃん?」




老後革命宣言!老後生活が待ち遠しくなる!心配性の私が老後を調べたに調べた挙句、心配が減って老後が楽しみになってしまったブログ!-yen001






って決まったみたいです。おもしろいですよね。完全にいいなりで決まってるのも時代が分かるような。。。




それがいまじゃ、1ドル=78円とか!!すごく変わっちゃってますよね!って私も「ふーーーん。。で??」って感じで、あまり驚けなかったくせに、いま知ってるふりしました、すみません。。


つまり4倍以上の価値になってしまったんです。日本は完全に輸出で利益を上げていたでしょ。トヨタとか日産とか、ソニーとか、、あとは何なに??いっぱい海外に売ってる自動車とか電化製品とかありますよね。それがいま大打撃を受けているのが現状なんですよ。



例えば、


海外で100ドルで売ってます!(1ドル=360円だったら・・・36000円)



円高だーーー!!(1ドル=80円だったら・・・8000円)


同じ商品なのに凄い差が出ている・・・。これってスゴ!って思ったんですけど、だって今まで36000円で売れてたのが、同じ頑張りで8000円ですよ!かなりショックですよね。



これが今の日本の現状なんです。あの超世界的有名なあの自動車会社も、メーカーも超大打撃って感じですよ。赤字になっちゃっているわけですからね。


赤字になるってことは → 納税額も下がる → 日本政府のお財布も収入が減る


こんな流れになりますよね。結果、、、増税!!



みたいな。これ大変です。だって私たちの収入上がらないのに取られる税金額は上がるんですから。。。