乳腺クリニックからの紹介状を持って希望した病院へ行きました。


初診の予約はなく受付順ということで朝一で到着

初診受付に行き初診受付表にいろいろと記入


ここで一番驚いたことは・・・びっくりマーク


病状をどの程度本人及び家族に告知したいかと言う記入欄があったことでした。


流石がんセンター


そうよね・・・


ここにおられる方は皆さん癌患者さんなんだ

そして私も癌なんだと改めて思い知らされました・・・泣き笑い


予約無しの初診


覚悟はしてましたが


1番に初診受付して診察室へ入ったのは、午後3時過ぎてました。


この日は胸のエコーと紹介状の内容を先生が確認


先生:クリニックの方で癌だと説明は受けたのですね(^-^)←先生は何時も笑顔です


私:はい


先生:部分切除でも行けそうですね〜

部分切除だと術後放射線治療に通ってもらう事になります。

手術が先になると思いますが、とりあえず術前検査の予約を入れましょう。乳癌の患者さんが多いので今日手術日の予約を入れても最短で3月末になりますが。予約を入れても良いですか?


私:はい最短でお願いします💦


と言う事で術前の詳しい検査日と手術日も決まり会計を済ませて帰宅


選 択


一昔前は病気の治療方針に対して患者が口を挟むな的な感じでしたが

今は全く違う事を痛感しました。


ここから先は、全ての事柄に対して必要な情報の説明を受け選択肢が与えられる。


手術をするかしないか

部分切除か全摘か

同時再建か2次再建か再建無しか

再建ならどの再建方法を取るか

抗がん剤治療をするかしないか

ホルモン治療はいつまで続けるか

治療方針に納得いかない場合セカンドオピニオンを受けに行くか

等等

自分が納得出来る選択が出来ますように(^-^)