実は急に夫と子供達と孫で

お盆に帰省することになりました。


コロナ禍などで結局5年ぐらい

帰っていなかったので、都合がついて

帰ることが出来て良かったー看板持ち

ええ‥その気持ちも本当です。


でも、でも、折角予算内に収まるよう

頑張っていたので‥

何だか急な出費にモヤモヤしてしまう

ちっちゃい気持ちも本当なのですよちょっと不満


因みにどのぐらいかかるか概算

出してみました指差し


こんな急なので飛行機の割引や

格安航空会社も使えなくて

3人分の飛行機代が30万5685円也不安


その他、取り敢えずお肉とお菓子を

急遽、宅配依頼しました。

お肉7560円、お菓子5562円 

計1万3122円也


帰る時にお世話になりました代 5万円


その他にご親戚に配るお菓子は

空港で調達したり孫があちらで使う日用品

を現地調達したり‥お土産代やらで

➕5万〜10万ってとこかしら‥


全部で50万ぐらい掛かりそうです。


確かにもうアラ還ですし、ご親戚も高齢

ですからお会いできるうちに

会うべきですよね。


もう予算オーバーどころじゃないし悲しい

とヤサグレてしまいそうになりましたが

これもキチンと家計に向き合い

帰省代として積立しておかなかった

私のミスですね。


意外に自分の思い通りに進まないと

ヤケになりがちな自分を発見して

特別費を別枠で貯めておかないと

いけないと言う気づきを発見できました。


逃げちゃダメ、逃げちゃダメ

減ったら、諦めないで又コツコツと

貯めていこうちょっと不満


あーーーでも年内に貯めれるはずだった

貯金分を前払いで使う感じになるのねー悲しい




サムネイル

​帰省代(確定分)


飛行機代  30万5685円

差し入れ   1万3122円

お礼     5万


計  36万8807円