唐突ですが、

自分こんな風に思ったことないです

出木杉君・出木杉ちゃんの悩み

 

いつも「こんなことやりたいけど、実力が無いからできないなー」と思いながら努力を続ける型人間の自分にはこんな発想は無かった。

 

自分の現在位置と家族への責任と、自分の興味のバランスをとるのが大変なんだけど、どれかに蓋をして思考停止ではないことは自分は割と頑張って生きてるなって時々思う。

 

まぁ、自分で言うのもなんだが昔から「なんでもそつなくこなす人間」ではあるなと思っている。人生でこれは絶対に無理だと思ったのはハードル走だけ。あとは努力と根性でジャンル問わず最低80点取れる自信がなぜかある。

 

例えば5歳くらいから本気で野球やってたら多分プロになれたなとか。根拠ないんだけど、自信がある(笑)

 

若干音楽に関しては早期より英才教育を施された割に、成果が全く見られないためちょっと自信を喪失。言い訳として、自分の兄弟姉妹は全員が大変音楽に優れているため、才能を持っていかれたことにしている。努力もメンデルの法則には負ける。

 

基本的に嫌なこと・出来ない事からすぐに逃げない性格なので、逃げない限り挫折知らず。自分挫折知らず。まだ成功していないプロジェクトはすべて、死ぬまでに成功させるつもりでいるからだと思う。ピアノに関しても、ひそかに英国にカシオ製電子ピアノ持ち込み&教本も複数持ち込み。未だ使われず。

 

その全ての自信が失われるときはおそらく死ぬとき。その際「あぁ、自分にはできなかったな」って思うんだと思う。ひょっとしたら来世にかけるかもしれない。

 

こういう性格なのであまりクヨクヨしない。テストで点数悪くても、「勉強したら100点とれるしな」ととらえる。出世がすごく遅れたら「上司の見る目がない」と他人のせいにする。

 

その反面、ずっと自分の未知なる力に期待し続けるため、非常にしんどい。初めから「無理だ」「どうせやっても」と思えると、努力をする根拠がなくなるため好きな事に時間をさけて人生が割と楽しいと思う。

 

では、よしなに。