イギリスの会社で働き始めて4か月くらいになります。

 

はっきり言ってみんなが何言っているかよくわからん時も多いし、みんながみんな綺麗な「ロンドン語」を話すわけではないので、コミュニケーション力は著しく低い状態が続いています。

 

そんな私ですが、大ボス(テクニカルダイレクター)からなぜか評価をされており、色々と買われているんです。そもそも彼は日本で働いていたことがあり、日本人の能力とか勤勉さとか、例えば東大出のやつがどれだけ優秀か?などは理解しているような人です。

 

まぁ今の会社は会社的に言えば三流企業。はっきり言って、自分が英国人だったら見向きもしないだろうクラスの会社だと思う(多分)。イメージ的には地元の大学出た人がそのまま地元に会社があるから就職するみたいな感じの会社。日本の大手企業の子会社か孫会社くらいのレベルだと思います。

 

とはいうものも、気が付けば毎日インドやアメリカの人と肩を並べて会議(スカイプ)をやりまくる日々。慣れてしまったものの、10年前の自分からしたら日本人がいない状況で仕事をしているなんて信じられない。

 

コミュニケーション能力のせいで、自分の本来の力に大きな制限がかかっている状態(多分実力の30-40%オフ状態)でしんどいんで、色々辛くていやになることも多いです。

 

そんな中、日本オフィスの技術マネージャーが退職されました。

少々彼の評判は良くなくて、ローカルのオフィスで周囲から村八分状態になっていたとは聞いており、退職の流れも理解できるなという感じです。個人の能力としては出身大学等を考慮しても申し分ないのですが、残念ながら人の上に立って仕事ができるタイプの方ではなく、求心力がなく、私としても以前一緒に仕事をしていた時は大変やりにくい思いをしたのを覚えています。

 

そんな中で、ぽっかり穴が開いたアジア兼日本の技術ポジション…当然手っ取り早く埋めるのはこの私をそこに入れる事です。本日技術部長に朝一で呼ばれ、「どうする?」って聞かれました。

 

日本オフィスからはオファーがあるんですが、部長さんは日本社長に「こっちも開発があるからヤツ取られるわけにいかない」とは伝えたらしいです。

 

自分の答えも同じです。

もう少し「自分戦力になれてるな」って思えるまでは英国で仕事がしたいです。それに子供の教育も考えれば、もう少しこっちにいてもいいんじゃないかって思っています。

 

ただし、アジアの技術マネージャーというポジションなので、お給料的には今の2-2.5倍くらいにはなるんですね(笑)ちょっと悩んでしまいます。

 

さっさと帰国して「本社の息のかかったお山の大将」として日本のローカルオフィスでデカい顔して、アジアのマネージャーやるか、こちらでちゃんと実力をつけるか?で少し悩んでしまいました。

 

いつも目先の小金にとらわれる傾向があるので、今回は賢明な選択ができたかなと思います。ただポジション名がポジション名だけに、転職する際のオファーは1500万とかの提示になったと前任の辞めたマネージャーが言っていました。

 

うーん悩む。1500万あれば小金持ちだな(笑)

なかなかのサラリーマンですね。

 

ではよしなに。