明日はVIVA。

スッゲープレッシャー。ここまで来たら形式的な物だと言われていますが、ナーバスになるなるなるなる。

 

知識も成果も十分あるの

 

足りないのは…そう、語学力

 

自分の想いを正確にかつ有限時間内に説明しきる自信が無い。

 

ヤバいなぁ。

 

という反面、出たとこ勝負や!と思っている自分もいる。

 

 

最近思うのは、内容の無いおしゃべりなら英語でも結構大丈夫。だけど、ちょっと専門的になると単語や表現が全然足りない。

 

この間も、サンプリングレートとナイキスト周波数は関係ない(考慮しなければいけないけど、関係は無い)という事を中国人の同僚(PhDもち)に説明するのが凄く大変だった。

 

理系は数式があるから言語が無くても会話ができるらしいけど、そういう楽な状況に頼ってばかりだと会話ができないなという事を思い知る。

 

さて、さて、明日の今頃にはきっと「ドクター」になっているんでしょうけど、不安で仕方ない(笑)

 

 

ってか、別にそんなにドクターって呼ばれたい訳でもないし。

特にドクターすっげー取りたくてイギリス来た訳でもないし。ドクターよりも3年間自由に勉強・研究できる時間が欲しかったって感じっす。

 

適当な分野でレベルの低い研究して英語も話せなくてもドクターって言われる人がたくさんいるので、別にドクターになるってすごい事でもなんでもないのだと思っている。

 

だけど、せっかくなので欲しいといったところです。

 

支離滅裂な文章をあとで見返して、Upsetしていた自分を思い出すための備忘録。

 

頑張れ自分!

 

ではよしなに。