妻と娘が年末年始に向けて帰国しました。

 

私も12月の最後の最後に日本に一時帰国します。

 

一人暮らしが始まって一週間ですが、生活が味気ないというかなんというか。

料理がまずくてイライラします。

自分の味付けが単調過ぎて引きます。

缶詰+炭水化物の食事に飽き飽きしました。

 

一人になって分かる。家族って大切なんだなって。

 

自分の妻も若かりし頃に単身でヨーロッパに留学していましたが、「寂しくて寂しくて帰ってきた」と言っていました。

 

その気持ちが今は少しわかります。

家族って自分の仕事の邪魔をするけど、同時に仕事の質を高めてくれているんだなって感じました。家庭内の雑用も、子供のおもりも実はトータルでプラスなんじゃないか?とすら。

 

一週間一人になって効率悪い気がします。

誰も居ないと気が緩みすぎて…サボるサボる。

 

そうすると、自分が止まっているように思えてきて急に不安になります。

ただでさえ仕事しないで学生しているので、たまに急に「焦りだす」ことがあるんですね。

自分の昔の知り合いたちがドンドン立派になっていって…

 

友を見てわれよりえらく見ゆる日よ

 

花を買ひきて

 

妻とたしなむ

 

 

今も昔も男ってのは女性に生かされているんだと思います。

 

 

では、よしなに。