4年に一度のヨーロッパチャンピオンシップであるEUROの季節になってきました。

 

さて私はサッカーの生まれた地であるイングランドの真ん中で生活をしている訳ですが、このイベントの影響力を身をもって体験しています。

 

毎日毎日、多くのEURO関係の放送があり試合結果のみならずフットボールに関係することなら何でも放送しています。

 

 

はっきり言って

のけ者感半端ない

です。

 

私の生活圏ではイギリス人が多分30%くらい。その他はヨーロッパ各国出身者であったり、アフリカ、アジア…ですが、ヨーロッパ人の盛り上がり方が凄いです。

 

毎日その話題で、研究室内でも「今日はポルトガルの試合があるからあとでPUBで(観ながら)飲まないか?」なんてしょっちゅうです。

 

会社でも、ウェールズとの試合の時には(ウェールズ出身者も結構いるので)、お昼にもかかわらず観戦を公式にやったり(上長の許可を取れた人のみ+その後残業)、とにかく日本では有り得ないことが「サッカーだから」ということでまかり通ります。

 

こういう事を目の当たりにしていると

日本人って堅いな

と思ってしまいます。

 

仕事をきっちりできるのであれば、プライベート・趣味であっても実行できるというその寛容さは日本には無いですね。まぁ、仕事が立て込んでいるのに平気で2週間とか家族旅行とかに出かけるのははた迷惑ですが、誰もそれを咎めません。

 

お国柄ってやつですね。

日本もそうなって欲しいですが、そうなるためにはもう少しクリエイディブに仕事しないとダメですね。会議も減らさないと(笑い)。

 

では、よしなに。